見出し画像

「Webライターで人生が変わりました!」という投稿を見て思うこと

SNS上では、「Webライターをはじめて、人生が変わりました!」という投稿をされている方って多いなーと思います。

もちろん、私もその一人。

何となくですが、Xで「Webライター 人生が変わった」で検索してみたら、その多くが以下のような変化でした。

  • 辛かった仕事を辞められた

  • 会社員より月収や年収があがった

  • 平日カフェで仕事ができるようになった

  • 自分の人生に向き合えるようになった

  • 価値観が変わった

  • 自分で稼ぐ力を身につけられた

その気持ち、めちゃくちゃわかります。

さらに、ママ視点の変化を見てみると、次のような変化がある人もたくさんいました。

  • 子どものそばで仕事ができるようになった

  • 土日に子どもと遊べるようになった

  • 夜勤がなくなって子どもと一緒にいれる時間が増えた

  • 子どもが急に体調不良になっても、ストレスがなくなった

これも、めちゃくちゃわかります。何のために、在宅で仕事をやっているのかってことですからね。

ただ、何となくですが、「Webライターで稼げるようになった=人生が変わった」「子どもの隣で仕事ができるようになった=人生が変わった」という人が多い様子。

・・・で、その先は?



という前置きでしたが、私もWebライターで人生が変わった一人。

2019年からライターの仕事をやってきて、本当に人生が変わりました。

  • 在宅で仕事ができるようになった

  • 看護師と保健師の資格を活かせる仕事が見つかった

  • 専業主婦だったのに月収100万円を達成できた

  • セミナー講師の経験をさせてもらえた

  • 子どもが体調不良でも仕事を続けられた

  • たくさんの仲間と出会えた

など、たくさん。挙げればキリがないくらい、「変わったこと」がたくさんあります。

・・・・で、その先は?

そう、前置きでもお話しましたが、これは、「Webライターで稼げるようになった=人生が変わった」「子どもの隣で仕事ができるようになった=人生が変わった」ってだけの話。

私は、いつもこの投稿を見るたびに、「浅いな・・・」と思うわけです。まぁ、個人の感想なので自由ですから。

そんな私ですが、収入や働き方の自由を手に入れた以上に、人生がガラリと変わったことがあります。

ご存知の方もいると思いますが、それは「離婚できた」ことです。

Webライターを始める前や稼げるようになる前は、以下の状態でした。

  • ひたすらワンオペ

  • 家計は夫の収入のみ

  • 夫から生活費数万円のみをもらって、家計をやりくり

  • 私の貯金は、結婚式と子ども用品の購入で無くなる

  • 夫の協力が得られず、子どもを保育園に預けられなかった

  • 自宅で子どもと生活するだけの日々が3年続いた

  • 看護師のパートに出ても、子どもの体調不良で続かない

  • 子どもを預けて出かけたことは一度もない(できなかった)

  • 土日や祝日、GW期間に家族旅行したことがない

いろいろな状況のなかで、私自身は無収入&ワンオペ、そんな日々が続いていたんですよね。

書いてると、だんだん愚痴になりそうで一旦ストップしておきましょう。笑

で、ようやくWebライターで稼げるようになり、次のようなことができました。

  • 離婚するための経済的な不安がなくなった

  • Webライターで稼いだお金で離婚できた(300万円近くかかった)

  • 子どものそばで働くシングルマザーになれた

もう、これに尽きます。

今は、子どもと二人で自由に楽しく暮らしてますから、本当に人生が変わったんですよね。

「Webライターで稼げるようになって、離婚できた」
「シングルマザーになって、子どものそばで稼ぐママになれた」
「いろいろなマインドブロックが外れて、最強な自分になれた」

もう、最高&最強です。

この辺りの話をすると、おそらく書き終わらないので、やめておきますが。


要するに、「稼ぐこと」「自由に働くこと」ばかりにフォーカスしても良いけれど、それより先に起こる人生の変化はないのかなって思うんです。

これを読んでくださった、あなた。
「Webライターをはじめて、どんなふうに人生が変わりましたか?」

それとも、
「Webライターで、どんな人生に変えたいですか?」

教えていただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?