見出し画像

ひとそれぞれのやる気

夫は今、仕事のやる気が低い。

料理人である夫は、以前お世話になっていた方からのお誘いがあり、その方が料理長を務めるとある高級リゾートホテルにて働いている。

しっかりした広島でも大きな企業で、素敵な社宅もあって(家賃めっちゃ安い)、尊敬していた料理長とまた仕事ができる!と言っていた夫。

が、入社して3ヶ月目には愚痴が始まり、4ヶ月目には辞めたいといい始め、持ち直した5ヶ月目(←いまここ)に再びやる気低迷。

主なやる気低迷の理由は、

  • 一緒に働く料理人の会話が低レベル(いない人をからかう発言や幼稚な下ネタ)

  • 一緒に働く料理人の仕事が遅い、同僚に対する雑な態度

だそう。
あまりに料理人たちがくだらな過ぎて、会話にも入っていかないらしい。
(ひとをからかう発言は私も嫌いなので、それには加担しなくていいと思っているが)
前職で一緒に働く仲間を大事にしてきた夫には、うまくコミュニケーションを取れない自分の立ち位置も気持ち悪く、やる気の低下にも繋がるのだろう。


私は前職が東京にある外資系企業で、営業アシスタントから商品開発へ移り、わりと同世代の女性よりもいい給料をもらって仕事をしていた。
めっちゃくちゃ忙しくて、ストレスから仕事中に涙が止まらなくなったことも、通勤中に会社が近くなると気分が悪くなることもあったが、私のやる気の源は間違いなく給料だった。

所属した部署は面白いひとが多く、わりと上司ともフランクな関係を築いてこれたので、あまり人間関係がやる気に繋がっているという認識はなかった。


ひとそれぞれ、仕事に対するやる気が違うのは分かっている。
夫には夫の、私には私のやる気がある。
もしかしたら、夫の同僚にとっては、職場のひとと下ネタを言って笑い合うことでやる気をキープしているのかもしれない。

どうしたら夫のやる気を引き出せるのかと考えても、所詮は他人をコントロールすることはできない。
ひとそれぞれのやる気を否定することなく、モチベーションに繋がるものが何かを考え、そっと背中をさすることしかできない。

とか言って、昨日また「仕事やる気なーい!」と連発していたので、いらっとして
「私○○君の転職があったから仕事やめたんだけど?」
「気分感情に流されてんじゃねえ!」
と言葉の暴力を振りかざしてしまった恐ろしい妻は私ですが😅

根性論で乗り切るタイプ(私)と、そうでないタイプがいることも分かっている。
ただ、夫はまだ転職して5ヶ月目。今の職場を見切るには早すぎるし、おそらく夫の中でも今はヤケクソ期なんだろう。
辞めたいと言いつつ、まだ頑張るよと言うので必要以上に心配しないようにしようと思う。
そして、愚痴は吐き出させるが甘えさせすぎると調子にのるので、甘えさせないように見極めも大事にしたいと思う。

そんな、結婚1周年を過ぎた妻の独り言でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?