見出し画像

発達障害的、本が読めない。

 昨日の記事に「今日こそは本を読もう」と書いたのに、結局ずるずると時間を溶かしてしまい、本を読めませんでした。

 今抱えている本は、読みたい本のはず!なのに、進まない。進まないというか、読みながら気持ちがあちこちに飛んで行ってしまうのです。本の内容とは関係のないことに考えが及んでしまい、気が付けばスマホを触ろうとしてしまうことがしばしば。本の内容が頭に残りません。

 かと思うと、ネットでの文章は読んでしまう。

 何が違うんでしょうね。文章が短い?読みやすく書かれている?1行が短い(1文ではなく1行の幅)ので、目の動きが少しで済むのが楽なんでしょうかねぇ?加えて、スマホだと暗いところでも読めてしまうのが便利。

 じゃあ、電子書籍なら読めるのかというと、そうでもない^^;

 うーむ。どうしたもんだか。
 以前だったらカフェにこもって、本を読んだりしていると捗っていたのですが、コロナ下の今はそれがし辛いのもあるのでしょうか。

 もしかして、ADHD治療薬の効きが足りない?もうちょっと増やしてもらったらいいのかなぁ…

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?