見出し画像

緑色が大好きな人間の話

皆さん、こんにちは。あゆですしです。

今回は、前から思っていたことをしたためてみました。

「緑色愛」を語る

突然ですが、皆さんには、好きな色はありますか?

この質問をすると「これ」といった特定の色が好きという返事をする方はあまりいない気がします。(私調べなので片寄っているかもしれないです。)

私は、題名にも書いているとおり、緑色が大好きです。

小学5年生の頃、もらったフェルトペンセットの中にエメラルドグリーン色がありました。

エメラルドグリーンという色を今まで見たことのなかった私は、わくわくしました。

緑色にはこんな綺麗で魅力的な色があるのかと。

今でも、ミント色、モスグリーン色、ターコイズ色まで大きく緑色と呼ばれるものに目がないです。どの緑色も好きです。強いていうなら、鴨の羽色が好きです。

私は緑色のものを見るたびに興奮して、手に取る雑貨は無意識に緑色であることが多いです。いや、その商品に緑色があれば、迷わず緑色にしています。

そのようなこともあり、私=緑色というイメージがあったのでしょうか?もらった誕生日プレゼントが緑色なのはよくあります。

それほど、私が好きな色は、緑色と周知されているみたいです。

しかし、緑色はあまり人気色ではないようで、なかなか街中で見つからないです。

ここ最近は、流行色なのもあり、緑色の商品は比較的多く感じるのですが、私にとっては、万年、緑色が流行色なのでコンスタントにカラーバリエーションのラインナップに居続けて欲しいものです。

メンカラとは?

好きな色を語るにあたり、少し「メンカラ」について話します。

「メンカラ」とは、メンバーカラーの略で、主にアイドルグループで用いられるメンバーごとに割り振られたイメージカラーのことです。

ファンの方々は、推しのメンカラを推しの分身として、身に付けていることが多いかと思います。

あれ?この方、持ち物が○○色ばかりだなあ?と思ったら、だいたいメンカラであることが多いです。(これも私調べなので、信憑性0です。でも、結構合っていたりします。)

実際、妹といとこにもそれぞれ推しがいます。

そして、どちらの推しもメンカラが緑色なのです。

二人は、私が見る限り、推しの分身として、緑色を愛でているようにみえます。

今まで、緑色への愛情を一人で注いできた私にとっては有志ができたようで嬉しい限りです。

私も推し活をしている者なので、推しのメンカラはもちろん把握しています。

ズバリ、青色です…。え…?緑色ではないんかーい。

メンカラが好きな色?

私が好きな推しのメンカラは青色で、私が好きな色は緑色なのです。

これは、私にとって、大問題です。

推しは好きではあるが、推しと同じくらい緑色が好きな私の持ち物は、あたかも、メンカラ緑色の方を推しているかのようなのです。

緑色を愛している私は、青色に乗り換えることなどできません。

妹にも、「お姉ちゃんは、青色のもの買わないの?」と聞かれました。

緑色と青色

「特に青色にはこだわっていないよ。」と答えておきました。

そういえば…。「緑色は青色、青色は緑色」だったりします。

日本人は、緑色のことを「青色」で表現していることは、テレビでもよく目にします。

青虫のことは緑虫とは言わないし、青信号のことは緑信号とは言いません。草木も青々と茂っていますし、緑色の菜っ葉のことを青菜と呼びます。

なので…。

私の考えは、「青色は緑色で、緑色は青色。」に今のところ定まりました。

それでもやはり…

私が好きな青色とは、日本語の表現として緑色のものを青色と呼んでいるときの青色であり、結局、目で見える色としては、緑色であるということです。

青色でも、緑みがかっているものを好むので、私は、やはり緑色が大好きみたいです。

だから、たとえ推しのメンカラが青色でも緑色への思いは揺るがないのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?