見出し画像

案ずるより産むが易しと言えど

水曜ワイ、抜歯する。

先週から痛み出した親知らず。

痛みの中でも歯痛って嫌よね。

そもそも痛いって嫌よね、イタイ奴も嫌だけど。


総じて「いたい」は嫌。


「いたい」と「ダサい」だけはなるべくなりたくないエリア。

腰にチェックのシャツ巻き出したらそれは「ダサい」。

昔のプロデューサー巻きで、まだ腰チェックシャツは1周まわり切ってないのだ。

もしワイがエリア内侵入しようとしたら止めてな。


歯の話だったな。

かかりつけの歯医者はもう古い、建物も設備も。

ただそこにしかここ数年行ったことがないから、他のとこがどんななのかわからない。歯に違和感がある時はとりあえずこの古い歯医者にきている。


いつの間にか助手さんもいなくなってて、先生が右手で治療、左手で唾液を吸うバキュームを扱っている。


       うん、怖い


先生に親知らずだね、と抗生物質を塗り消毒し、来週抜くかい?と言われ予約をして帰宅した。


だが痛みはひかず、手持ちの鎮痛剤と胃薬を飲みその日は過ごしたが、次の日も痛みは薬を飲まないと治らず、いつまでこのループが続くのだと不安にかられ、ネットで親知らずを検索し、不安と安堵を行き来するのにも疲れ、近所の比較的新しめの歯医者に行った。

    


  なんだ、この歯医者歯医者していない歯医者は!

設備もキレイだが、助手や受付の女性までキレイなんだ。

面接はきっと顔面偏差値で決めているんではないかのキレイさ。


先生に腫れがひかないのと、不安を全て吐露した。

今抜きたいが、初診で飛び込みということもあり、時間がないとのこと。

とりあえず細菌なんとかしましょと、抗生物質を親知らずと奥歯の間に打つ。



     ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!!!


激痛だ、なんなら歯痛になってから1番痛いのだ。

意味ねーじゃん


先生は効いてる証拠だというが、激痛過ぎて気が遠くなる。

とりあえず鎮痛剤を飲みたい、早く救ってくれロキソニン!


待て、ロキソニンでも効きが悪くなったから来たのに、この痛みがロキソニンごときでひく気配がないのだ。

とりあえず半分気を失いながら帰宅し、ロキソニン投入。

30分後のワイが晴れやかな気分でいられますように。


七夕の短冊があるなら今はそう書く。


がしかし、30分経っても何も変わらない現状に絶望を感じる。

時刻は17時40分、歯医者の営業は18時までだ。


我慢というものは、ゴールがあるから我慢ができる。

だが、いつ終わるかわからないものについては、我慢どころか不安しかない。

先の見えないものは不安である。

自粛生活だっていつまでって言われてなかったから不安でストレスだったようにね。


閉店20分前。

先生からは帰りに数時間で痛みはひくとは聞いてるが、今一度、歯医者歯医者してない歯医者に電話をかける。


どの美人が出たかはわからないが、ワイの痛みはほんとにひくのか?数時間とは1時間から9時間まで数時間だと思うのだが、平均はどんなものか?

受付の向こうの多分美人は


「どんだけ痛くても明日の朝にはみなさんスッキリという話はききますよ」


うん、不安が増したね。

10%オンだ。そろそろバーゲン時期なのにオフではない、オンだ。


あと半日この痛みと闘えと?

いっそ殺してくれ。

それぐらい痛い。頭がガンガンして意識が遠い。


癌の末期はこれ以上だと思うと生きるのすら怖くなってきた。


リビングと寝室を往復し、なんとなく紛らわしてると、痛みがひいた気がした。


いや、痛みに慣れたのだ、うっかり騙されるとこだった、、、、、



ん?いや、これはひいてるぞ!

ほんとスッキリという言葉がピッタリなくらいあれから1時間半でひいた。


やっぱり生きる。

ワイ生きる。


水曜、ワイ、このキレイな歯医者で抜歯する。

20代のときに下の親知らずは1度抜いてて痛みがそこまでなかった。


が、しかし、今は40代だ。


あのときの自然治癒力とは違う。

今じゃ転んでもカサブタにすらならないのだ。


また不安が押し寄せる。


20%オンだ。これが増税だったら国民みな反対だろう。

不安だもの、老後が。


話がまた脱線した。


水曜、ワイ抜歯する。

歯医者歯医者していないキレイな歯医者で。

隣には頑張ってください!と美人な助手が励ましてくれると信じて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?