見出し画像

今日は失礼、明日はそうじゃない

ワイ、2泊3日のホテル住まいをした。

(※「ツナと大根の和風のパスタ」と「エリーゼのために」を読んだあとにこの記事を読むと、より一層おもしろく読めます)

チェックアウトは朝の7:30

♫目を覚ましてよ〜 きみの声が僕をつつみ〜♬

                                            HY  AM11:00 より


それ、11:00な、ワイ、すぐボケる。


金沢の繁華街の近くだけあって、ゴミ収集者や、サラリーマン、OLさんたちとたくさんすれ違う。

初体験のとき、親の顔を見れなかったように、歯が痛いくらいで別居をし、朝方帰るなんて、サラリーマンたちの顔さえ見れないのだ


 ♫くちづけを〜かわした〜ひ〜は〜

ママの顔さえも〜みれなかった♬

            レベッカ フレンズ より


すぐボケる、今日は歌でボケよる。


OLさんの数人はコツコツとヒールを鳴らして歩く。

時代錯誤だ、もうスニーカーでもいいじゃねーか。

なんであんな歩きにくく、半日つま先立ちした状態で歩かなきゃいけないんだ。

前にも言ったが40代の膝、ボロボロなんだぞ。

そして今は季節的にクーラーがついてるし足が冷えるのだ、ワイ靴下が履きたい。

ワイがOLなら上司に靴下にスニーカーじゃダメですか?と絶対言うと思う。


なぜと聞かれたら


まず

○運転時に履き替える面倒さ

○つま先立ちのしんどさ

○仕事後のむくみ

○外反母趾阻止

○膝の保護

○冷え対策


ほら、仕事のパフォーマンス落ちちゃう要素ばっかりじゃね?それでもダメなら上司の足のサイズのヒールを持ってきて半日過ごしてもらおうじゃねーか。


サラリーマンの中には、まだスーツのジャケットを着てる人や、ネクタイの人、クールビズでシャツのみや、ポロシャツだけの人など様々なスタイルだ。


昨今の派手なマスクをつけてる女性陣なみに様々なスタイル。

そう言えば男性の友人が、もう暑いからクールビズになりたいが、6/1からじゃないとノーネクタイとノージャケットになれないらしい。


うーん、ほんとに謎だ。


5/31はネクタイにジャケットじゃないと失礼で、6/1からは失礼にあたらない。

1日で何が変わるのだ


失礼と失礼じゃないの間だ。

♫そら〜ときみとの〜あいだ〜には〜♬

       中島みゆき 空と君とのあいだ


山根〜〜3回目!(アンガールズより)


失礼だという側の人も、5/31にノーネクタイでくる人を自粛警察やマスク警察なみにチェックしよるのか?


おい!失礼じゃねーか!ネクタイぐらいしなさい!と怒り、次の日にはノーネクタイを歓迎するって、どんなモチベーションで6/1の朝を迎えるのか。


もうその本人の体感温度で勝手にノーネクタイにすればいい。てか、ネクタイっている?

機能的にどう働いてるんだ?

酔っ払いを表現するときに頭に巻くという機能以外思いつかない。

もはや機能でもなんでもない。

ネクタイをつけるとシャキっとするとか言うけど、気持ち一つで、ネクタイなくてもシャキッとできるのが、ほんとのできる人なんだぜ?

それでも無理ならメガシャキでも飲んでろ。


TPOに合わせてネクタイや、ヒールは必要かもしれないが、毎日のオフィス仕事にほんとに必要なのかってのを考えて無駄を省いてって欲しいもんだよな


ワイも一応女性のはしくれ、お化粧もヘアセットもするので、出かける2時間前には準備したい派なのだが、その7:30に歩いてたOLさんは5:30には起きてるってこと?

弁当作る人だともっと早いってこと?


やっぱりワイは社会不適合者なんだなと、前を向くのをやめ、ゴミをあさっていたカラスに視線をシフトしたのであった。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?