見出し画像

中学時代の同窓会

私が通っていた中学校は一学年300人近くのマンモス校でした。
成人式と30歳の時に同窓会に参加したのですが、どちらも楽しかった記憶があります☺️
20歳の時の同窓会も楽しかったのですが、30歳になると皆大人になっていて、当時は話した事がない人とも普通に会話したり、Facebookで友達になったりして、一気に友達の輪が広がりました。
少し暗い話しになってしまうのですが、私自身、高校時代はあまり楽しめなくて早く卒業したいと思っていました。
一応友達はいましたが、その時だけの付き合いで卒業後は会っていません。
私は高卒なので当然大学時代の友人もいませんし、交友関係は地元の友人とその時の職場関係でした。
だからこそ、仲間だと思えるのは小中学校時代の同級生だけなんです。
高校時代も楽しめていたらまた違ったのかもしれませんが、今さら悔やんだりはしません。
その時はその時なりに頑張っていたからです。
集団行動が苦手な私にとって、中学時代の部活や行事の経験は貴重な経験です。
思い出すと温かい気持ちになりますし、大切な宝物です。
けれど…。今、中学時代の同窓会が開催されたら行くだろうか?
高校時代の同窓会は出席した事がなく、そもそも誘われたこともないです😅
職場の飲み会もトラウマがあるので参加したくないです。
そんな感じなので、高校時代も職場も迷いなく断ります。
まず、誘われないんですけどね笑
でも、唯一楽しいと思えた集まりなのに何を迷っているんだろう?
アラフォー世代は複雑なお年頃である。
ライフスタイルが異なる人達と一体何を話せばいいんだろう?
思い出話しだけで場が持つだろうか?
仲がいい子と参加したはいいものの、他の子と盛り上がってしまったら寂しいよなぁ…。
まぁ、誘われてから悩めよって話しなんですがここ数日色々考えてしまいました。
アラフォーの友人事情については、前回も書いているので興味のある方はぜひ!

楽しかった思い出があるだけに、会うのが少し不安になるアラフォーの同窓会。
別に同窓会にこだわる必要はないんですが、交友関係が狭い私にとって同窓会は数少ない社交の場所なんです。
また皆で楽しく笑い合えたらいいな。
もう少し年齢を重ねたらまた違ってくるのかな?
何にせよ明るい未来の為に今楽しく生きよう!
最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?