見出し画像

友達100人いらなくない?

昨日は私の住んでいる地域の小学校の入学式でした🌸
セレモニースーツに身を包んだ親子を見ると、初々しい気持ちになります🥰
それと同時に思い出すのがこの歌🎤
友達100人出来るかな🎵
え?そんなにいらなくない?と子供ながらに思っていました笑
もちろん、これは言葉のあやで1年生になる喜びを歌ったものであることは重々承知しております笑
けれど、学生時代はこの曲に振り回されてしまいがちです。
クラスメイトは皆仲間!友情は一生物!友達がいない人は変わり者…。
本来学校は勉強する場所。それなのに学生時代は耳にタコが出来る程、友達が大切だと言われます🐙
確かに友達は大切です🙂大人になっても関係が続いていて、たまに会うと昔のように楽しめる…。
そんな友達は宝物です。
けれど、友達がいないもしくは少ないならといっても特に問題ないと思うのです。
甲本ヒロトさんが学校に居場所がない子に言ってあげられる言葉はありますか?と聞かれたら時の回答が素晴らしすぎるので、一部抜粋してご紹介します😌
居場所ならあるよ。
席あるじゃん。そこに黙って座ってればいいんだよ。

友達じゃねーよ。クラスメイトなんて。
たまたま近所に住む同い年の連中が教室に集められただけじゃん。

けどさ、友達でもない、仲良しでもない、
好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校じゃん。

うん!本当その通りだと思います! 
みんな仲良くって重くないですか?
絶対に合わない人っているでしょ?
でもさ、人間1人では生きれないのだから他人と協力しあうのって当たり前じゃない?
むしろ友達じゃなきゃ助け合わないの?
これって社会に出ても同じじゃないかな?

友達じゃねーよ。同僚なんて。
けどさ、世代も違う、価値観も違う、
趣味嗜好も違う 
好きでもない連中と協力しあってやっていくのが
仕事じゃん?
その為には学生時代に仲良くする練習しておかないといけないんじゃない?
はい!こちらはAyuバージョンです笑
それにしても、学生時代から大人になっても人間関係の悩みって尽きないですよね。
友達100人作ろう!がプレッシャーの人に肩の力を抜いて欲しい😌
そんな思いを込めて書いてみました😊

#友達100人できるかな #新学期 #甲本ヒロト
#友達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?