見出し画像

趣味は何ですか?が苦手

「趣味は何ですか?」まだ相手の事をよく知らない時に使う定番の質問ですよね。
私はこの質問が昔から苦手です。
同様に休日の過ごし方を聞かれるのも苦手です。
別に趣味や好きな事がないわけではないし、休日もつまらないわけではない。
完全に相手に求めすぎなんですが、質問しておいて否定してくる人っていませんか?
私も以前、パンやお菓子作りが趣味ですって言ったら、買った方が早くない?って言われた事があります😓
「作るのも楽しいですよ😅」とひきつった笑顔で答えていたと思います。
心の中では、「😡😡😞😞」みたいな感じでした😅(怒りと悲しみが半々)
マウントなのか何なのか知りませんが、質問するなら否定的なこというのはどうかと思います😤😤😤
でも、否定的なことを言われなくても趣味を聞いたぐらいで仲が深まるとは思えないのが持論です。
無理やり距離を縮めようとせず、自然でよくない?と思ってしまいます。
そもそも、趣味を聞かれて困る人は少なくないですよね。
その事で悩んでしまう人もいますし、趣味を持たないと!という脅迫概念を持ってしまったり…。
悩むくらいなら、趣味なんてなくていいんじゃない?
そう思ってしまいます。
特に趣味なんてなくても、毎日の中で幸せを感じていられたらいいんじゃないの?
コーヒーを飲んだりペットを愛でたり、お散歩したり昼寝したり…。
趣味探しが趣味ならいいけど、趣味を持つ事が脅迫概念になってしまったら辛いですよね。
それに子育てや介護、仕事が激務の人は趣味どころではないですよね。
趣味はあればいい。そのくらいのスタンスでもいいのではないでしょうか?
ちなみに私の趣味や好きな事はこんな感じ↓
☆パン、お菓子作り(最近はホットケーキミックスで作れるものが多いです🥞身近な人に喜んでもらえるのが喜び)

☆読書(生活を豊かにしてくれる知識や考え方が書かれた本が好きです)

☆オシャレ、美容(毎日のモチベーションアップの為に欠かせない!自分の為にしています)

☆旅行(最近は行けてませんが、あの開放感が好き❤️一年に一回は旅行が目標!)

☆柴犬を愛でる (夫婦揃って柴犬好き❤️
実家で飼ってる柴犬モコにメロメロです)

☆カフェでまったり (今の時期は出先でドトールに吸い込まれます🤣まったりが大好き💕)

昔は趣味や好きな事は極めないと!と力んでいた時期もありました。
今は正直そんなことどうでもいいです笑
きっと周りの目を気にしていただけです😂
というか、趣味くらい好きにさせてくれ笑!
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?