見出し画像

若い頃は苦労を買わされた話し

若い頃の苦労は買ってでもしろ!
よく耳にしますよね😅
私は若い頃、買ってでも苦労したかな?
結論。買ってまでは苦労していないが、不器用がゆえに苦労せざる得なかった🤣
そうなのだ。本当は要領よくスマートに生きていきたかったけれど、それが出来なかった。
私は苦労を買わされたのである笑。
若い頃は無知だったが為、視野も狭かったです。でもなぞの自信だけはあり笑、私は大器晩成型だから将来ステキな大人になるんだ!と思い込んでいました😂
若さってすごい。色んな意味で笑。
結構尖っていて優しさが足りなかった気がします。
そんな私も今年で40歳になります。
苦労を買わされたお陰で、だいぶ丸くなり人に対しても寛大でいられるようになりました😊
苦労を買わせられるのも悪くないですね笑
昔の自分よりも今の自分の方がずっと好きです。自分の弱さを認められると、他人に対しても優しくなれる気がしています。
若い時って経験不足が故に、嫌でも苦労してしまう事が多いのかもしれません。
そこで腐らずやっていけるかが大事なんだと思います。
そして、大人と呼ばれる年齢になって思います。
完璧な大人なんていない!
子供の頃は大人って完璧で間違っていないように思えます。
けれど、大人になってもわからない事や出来ない事は沢山あります。
だからこそ自分なりに勉強したり、人に頼ったり頼られたりして生きていくんだと思います。
ポンコツが故に頼られるより頼る事の方が圧倒的に多いのですが笑、こんな私でも誰かに必要とされたり感謝されると嬉しいです。
そして私なりに頼った分恩返ししていきたい。
ただね、大人と呼ばれる年齢になったからこそ気をつけたいことがあります。
それは、自慢話と説教はしないこと。
説教は時に必要な事もありますが、殆どが相手の為という名の自己満足だと思います。
でも、自慢話なんて面白くもなんともないですよね。
特に自慢するような事もありませんが笑、もし自慢したくなったら身内にだけ聞いてもらうようにしたいです。
例えば、小さい子供にお姉さん!って呼んでもらえたよ!とか😂
子供って正直ですからね。小心者の私はお姉さんと呼ばれると嬉しいというよりホッとしてしまいます笑
あ〜よかった!末永くお姉さんと呼んでもらえるようにキレイにしよう!と思います🥹
中身はどんどんおばちゃんになってきてますが笑、見た目はお姉さんでいられるように努力しよう🙂‍↕️
特にインタビューされる立場でもないのですが笑、若者へメッセージを伝えるとしたら…。
若い頃は嫌でも苦労せざるを得ないから、腐らず頑張って下さい!そして、苦労を買う余裕とエネルギーがあればぜひ買ってみて下さい笑!
最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?