トイストーリー4を見た(ネタバレあり)

つい先日、映画 トイストーリー4 を見ました。

夫は大のディズニー好き、もちろんトイストーリーは世代です。小さい頃にトイストーリーで育ったタイプの20代後半。

私はどちらかというと魔法騎士レイアースやセーラームーンを見て育っていたタイプ。そして30代です。

そんな夫婦2人でトイストーリー4を見に行こう、そう決めてから映画公開、数日後、

夫から突然

「トイストーリー4の評判がわるいらしい」という驚きの発言

今までのトイストーリーといえば、1、2、3と高評価、毎回映画レビューでは星4以上をキープし評判の良い映画でした。

それが4で評判が悪いというのです。

何が起きたんだ……

と思いながらもトイストーリー4を見ない選択肢はなく、2人でドキドキしながら見に行ったのです。

そして観賞後……

まず結論から言いましょう。

私→今後が楽しみ

夫→モヤモヤ、不満

そんな夫が言う、不満、モヤモヤをかきなぐります。



①1、2、3はなんだったのか問題

②ギャビー・ギャビー(トイストーリー4のヴィラン的存在)が中途半端

③トイストーリーでそういうの見たくない


ざっというとこんな感じ。

おそらく大半の皆さんは上記と、

あと多かったのは「今までのキャラクター全然でてこない」ってことじゃないでしょうか。

バズでさえ、あんまりかっこいいシーンなかったし、むしろウッディもボーに従って動いていた、そんな感じさえしました。



トイストーリー4のどの感想ブログにもまとめられているであろう、

いままでのトイストーリーはなんだったん?問題

夫的にはそれが1番きつかったそう。

トイストーリー1はウッディとバズの絆、おもちゃを大事にしないとダメ!改造少年となんやかんやある!仕返しをする!バズが相棒になった!

トイストーリー2はウッディの過去話。実はウッディは年代物のおもちゃだった!腕が取れたり大変だった!ジェシーとブルズアイが仲間になった!

トイストーリー3は大きくなったアンディ、ウッディの成長、アンディはおもちゃを託児所に寄付しに行くよ。託児所が辛くて、脱出しようとしたら大きいクマさんに邪魔されるよ!なんやかんやあったけどボニーという新しい持ち主のところに貰われてめでたしめでたし!


いやなんか……

トイストーリーすきの人に怒られそうなまとめだな……

(私もトイストーリー好きです)

とまあ3までやってきて、アンディからボニーに持ち主が変わったエンドだったんだけど……

なんとまあその3までやってきたことを全てくつがえしてしまったのがトイストーリー4だったのですよね


以下

ネタバレ


さて、簡単にあらすじをいうと、

ウッディが無限の彼方へさあ行くぞしちゃう話

今までのウッディはアンディのため、一緒にすごす仲間(おもちゃたち)のために生きてきました

トイストーリー1、トイストーリー2、トイストーリー3は通して帰るべき場所(おもちゃの持ち主)がある、だからこそトイストーリーという作品はファンタジーであり、子供に見せたい映画、なのだと今まで思っていたことでしょう

わたしもそうですし、夫もそう、おそらく皆さんそうだと思うんです、が……

今回のトイストーリー4、ウッディはボニーの所には帰りませんよね

今まではアンディにとって1番のおもちゃだったウッディ

その1番、の役目を新しいおもちゃ「フォーキー」に託すのです

なんかこれに関してはフォーキーが生まれた時からそう思ってたし、ウッディ絶対どっかいくやんフラグがビンビンでしたよね、私もそうです

中盤のフォーキー奪還作戦とか、新キャラクターとか最高でした、アクションもすごく進化していて、技術の進歩とはこういうことかぁと思ったくらい

でもそんなアクションやギャグの面白さをなくしても、夫は「もう持ち主のところに帰らない」とショックを受けていたようです

なので巷でトイストーリー4のラスト以外はちゃんと見れた、だとか、

ラストがああだったから駄作、とか言い出す人達がいるんですけど、

私からすれば、トイストーリー4はDisney Pixarの挑戦でもあっただろうし、4を作らなくては未来はないんじゃないか、と。思ってしまったんですよね……

正直、1も2も3も、結末は「持ち主のところに帰る」なので何だかんだいってオチは同じ。

同じオチでいいじゃん、俺らがみたいトイストーリーは同じオチだからいいんだよ!

(わかります)

でも果たしてそれがこれからのDisney Pixarに必要なことでしょうか、

新しいものを作る、挑戦しつづけるのがDisney Pixarなのではないでょうか、と。

そんなことを思いました。

これはクリエイター思考の方々に多いのかもしれませんし、新しいこと、新しいものに触れることが楽しい、嬉しいと思う人が考えることです

ただ、変わって欲しくないもの。 はどの世界にもあります。

大半の皆さんは

変わって欲しくないもの。

それが、トイストーリーという作品だった。

んでしょうね~

夫も実際そうでした、あんなの見たくなかったと思ったんだと。

あれで終わりにして欲しくないと。


でもまあ、トイストーリー4でおわることはないでしょう!だってラストであんな挑戦して賛否両論あって、次作らないなんで有り得ないっすよね笑

私からすれば今後楽しみだし、ディズニーのパーク内も変わるのかなぁとか、トイストーリーマニアもアップデートされるのかなぁとか、色んなことを考えました。

新しいことに挑戦するって、どんなジャンルもかっこいいなとおもいます。

今はまだみんなに分かってもらえていなくても、これから分からせていくんだろうなぁ。

これからが楽しみです。


おまけ

吹き替えで見たけどチョコプラ上手だったなあ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?