見出し画像

【低FODMAP】レンチン4分で簡単♩豆腐でモチっと!『米粉みたらしもち』の作り方


今日ご紹介する
お腹にやさしいレシピは

『米粉みたらしもち』


米粉と豆腐でつくる
とってもヘルシーなおもちに
とろ~り甘~い‟みたらし”をかけました

ひんやり冷やしておいしい!
夏にぴったりな和菓子レシピです♡

やわらかくモチっとした食感が
クセになりますよ( *´艸`)


今回は、鍋ではなく
電子レンジでできる
カンタンな作り方をご紹介☆
たった4分でつくれます(*´▽`*)

みたらしあんと一緒に
ぜひ、お楽しみください!
こちらもレンジで40秒でできますよ!!



‟夏はやっぱり冷たいおやつが食べたい!”

そんなご意見がたくさん届きました


でも冷たいスイーツって思い浮かべてみると
アイスにかき氷…

腸内環境を考えたい方にとっては
少し手がつけ難いですよね…

お腹は冷えるし
腸内環境を悪化させてしまう一方…


*乳製品だし食べれない
*アレルギーで食べれない
*原材料が気になる…

そんな方もいるでしょう


実は、夏での過ごし方(特に食生活)が
冬の腸の働きにとっても大きく影響するんです


暑いからと
お腹を冷やす食事や行動をしていると
腸が弱ってしまいます

冬場、便秘になりやすかったり
下痢やガス溜まりに繋がることも…


夏だからと冷たいものに飛びつくのは
とってもいけないこと!

お腹を冷やさない食生活が大切なんです


とはいっても
夏に焼き菓子もちょっと気が引けますよね…


ゼリーもいいけど誰でも知っているので
今回はちょっと珍しいレシピを
ご紹介しようと思いました(*´з`)


この『米粉もち』は、冷やして楽しむけど
お腹のことを考えた
とってもヘルシーなスイーツ


お腹にやさしい材料(低フォドマップ)
だけでつくるので
食べてもお腹の不調が起きづらいんです


豆腐も絹ではなく木綿を使用しています

絹豆腐は、便秘や下痢、ガス溜まりといった
お腹の不調を引き起こす可能性がある食品
(高フォドマップ)に分類されています。
反対に木綿豆腐は不調を起こしづらい
(低フォドマップ)とされています


不調が起きづらいだけでなく
米粉と豆腐でつくるから
カラダにもとってもやさしいですよ♡


味もほんのり甘く

食感も、
片栗粉やもち粉ではなく米粉でつくることで
やわらか~く、なめらかに

豆腐と合わせることで
モチっとさも演出できました


このレシピでしか味わえない
絶妙な食感
を楽しめますよ♩



*完全低フォドマップだから
 お腹の不調を気にせず楽しめる

*豆腐以外のアレルギーを使わないから
 アレルギーの方でも楽しめる

*米粉と豆腐だからカラダにやさしく
 おやつでも健康を考えたい方にうれしい

*食べれるおやつのレパートリーが増える

*レンチン4分で作れるから
 暑い中、長時間キッチンに立つ必要なし


なめらか、モチっと、珍食感(*'ω'*)

たった4分でできる!
お腹とカラダの健康を考えた
この夏にオススメなひんやりおやつです♡

夏場もお腹をいたわった食事で
腸内環境や健康を守っていきましょう!!


ぜひ、『みたらしあん』もつくっていただき
一緒に召し上がってみてくださいね!

最高のおいしさですよ( *´艸`)


低FODMAP料理研究家あゆ






米粉みたらしもちの作り方



※レシピの無断転載は固くお断りしております。その行為をされた場合、賠償金を請求します。


材料

米粉もち(約12切れ分)
○木綿豆腐…180g
○米粉…100g
○きび糖…20g
水…100g
☆米粉…20g
☆きび糖…5g


~今回使用した材料~

●米粉

●きび糖


作り方

①耐熱ボウルに○を合わせ、スプーンの裏で練り混ぜ滑らかなペースト状にする
※豆腐をしっかり練り潰してあげると仕上がりがキレイになります

②水を半量ずつ加え都度よく混ぜ馴染ませる

③600wのレンジでラップなし2分加熱する
よく練り混ぜる

④再度2分加熱する(半透明になる)
よく練り混ぜる

⑤水で濡らしたタッパーに入れる
スプーンで表面をならす(スプーンも水で濡らすとくっつきづらい)
蓋をして冷蔵庫で1~2時間ほど冷やす

⑥☆を合わせバットに広げる
⑤を乗せ、粉を全体にまぶす
お好みの大きさに切るか、手で丸める


〜みたらしのタレ〜

材料
砂糖…20g
みりん…15g
醤油…7.5g
水…30g
片栗粉…5g

耐熱容器に入れよく混ぜる
600w40秒ラップなしで加熱しよく混ぜる
おもちにかけて召し上がれ♪



※みりんはコチラを使用


コツ・ポイント

*電子レンジから取り出す際は熱いので火傷にご注意ください

*米粉は種類により水分吸収率が大幅に異なります。
お使いのものによっては仕上がりが異なる場合があります。
なるべく同じものをご使用いただくことをオススメします。


最後に


この度はレシピをご覧下さりありがとうございます
気に入って頂けましたら
SNSでメンションして教えていただけると幸いです♡

いつもたくさんのつくれぽに支えられてます☆

Instagram→@ayu2cooking
Twitter→@ayu2cooking_


何か分からないことがあればいつでもLINE@にてご質問くださいね(о´∀`о)

LINE@

*LINE@では、お腹の不調に関する質問やお悩み相談も承っております。
お気軽にメッセージくださいね♩


その他のレシピはコチラから↓


*パーソナル食事サポート

*低FODMAP1週間献立表はこちら↓

*FODMAP一覧表はこちら↓


*レシピ提供/レシピ本/商品開発 / コラム執筆etc
お仕事の依頼はGmailにお願い致します。

ayu2cooking@gmail.com


*SNS

HP(低FODMAPさんのごはんとおやつ)

note

instagram

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?