見出し画像

Noteとか登録してたわ、そういや。

記念すべき1回目のNote。
確かこれ登録したの、2020年春。
そう、コロナで行けなくなる前だった気が!

時の流れに逆らえなくて
どんどんここでの生活が
当たり前のことになりそうだから
ちゃんと記録することにします。

青年海外協力隊2021年5次隊で
ヨルダンに体育で来ています。

新卒で来るはずが
コロナによって1年半待機。

その間は地元、
新潟・南魚沼の中学校で
講師(体育)をさせてもらってました。

大人になりきれない中学生の話をああだこうだと
言いながら聞いてる時間がひたすらに幸せでした。

体育といえども専門はダンス。
コンテンポラリーダンス(創作ダンス)を
高校から始めて
楽しくて
ダンスから離れられなくなっちゃって
今ココ。

だからはっきり言って
運動はあんまり好きではありません。

出国直前に踊った作品。「薪に花」
言ってしまえばよく分からないダンスとも
よく言われるダンスです。


なんで協力隊に行きたかったのか。
言葉や文化、
宗教や生まれ育った環境や
見てきた世界違う人たちと

同じ空間で、
同じリズムを刻んで、
「あなた素敵だね!」
「あなたこそ、あなたのここが好きよ!」って
お互いを認め合えたら、
それほどまでに幸せなことってないよな
と思います。

そしてこれができるのが
ダンスの力だと思って。

ダンスの持つ無限の力を、
新たな土地で試してみたくて。

イスラム教の国であるヨルダンで、
どこまで自分を表現することが可能なのか。

もはや実験。

宗教的にダンスなんぞ
全く出来ませんでしたーってことも
覚悟してます。


2年間、全ての物事に対して、素直に誠実に。
感謝の気持ちを忘れず、常に謙虚に貪欲に。

1年半待っても
それでもヨルダンに行くと決めた選択に
価値が生まれるように。

8月後半からやーーーーーっと
新学期が始まってくれます。

7月に任地に来てからずーーーーーっと
夏休みでした。

満を持して。
どんな子どもたちに出会えるんだろう。
楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?