見出し画像

車中泊で行く5泊7日の年末年始旅行④


どうもこんにちは、だらほどこです。

今日から3日間の学級閉鎖になりまして。
次に子どもたちと会えるのは金曜日。
職員室でカタカタと仕事をそれなりにしていたのですが、なんだかイマイチ調子が上がらず。
子どもたちがいないと学校って楽しくない!

ということで、思い切って年休を2時間いただき、スタバでnoteを書いている次第でございます。

さてさて。
車中泊旅行も最後の記事になりました。
あまりスキがないことから、それほど関心が高くない内容であることは分かっているのですが、記録として残しておきたいので、最後まで頑張ります。


前回の記事はこちら


https://note.com/ayu13_s/n/nc4fccfd73661


(また見れなかったらごめんなさい)


旅行最終日の宿泊は、道の駅フルーツフラワーパーク大沢(おおぞう)というところにお世話になりました。
標高がわりとあるところで、近くにアウトレットがあります。

ここの道の駅がずっと気になっていて、念願叶って行ったという感じです。

で、到着したらこれですよ。

イルミナージュというイルミネーションのイベントがあっておりまして。
予定に全くなかったのですが、犬も入れるということで行ってみました。

入場料は、大人1800円、犬500円です。

でもこれ、行く価値ありましたよ!

人もそれなりに多かったですが、とにかく綺麗でした。

モンキーショーがあって、手話を使ったショーだったのですが、わたしはほとんどずっと泣いていました。
感動して感動して。
犬も一緒に入ることができます。

入場無料の代わりにお心遣いお願いしますということで、1000円の感謝を伝えてきました。


道の駅スタンプが欲しかったこともあり、車中泊をさせていただきました。
周りに同じような車が結構泊まっていたこともあって、安心でした。


1月2日(最終日)


起きると、車内様子がなんだかいつもと違う。
布団が冷たい…??

ええ、窓だけでなく車内全てが結露していて、そのせいで掛け布団が少し濡れていました。
室内の気温は4度。
おそらく外は氷点下だったと思います。

さすがに寒かったので、エンジンを少しかけて車内を温めます。
外に出ると、どの車もエンジンがかかっていてホッとしました。

身支度を整えて、前日に買っておいた朝食を食べて、道の駅のオープンを待ちます。

無事にスタンプをいただき、店内でお買い物を。
そこから移動開始。



ここも以前から気になっていた、ネスタリゾート神戸に行きました。

それぞれHPからお借りしました


調べてもらうと分かると思うので詳細は省きますが、相当なお金が飛んでいきますので、わたしたちはお散歩で堪能させていただきました。

最初から行く予定にしていたらよかったのかもしれないけどね。
でも、散歩だけでも楽しかったですよ!


ネスタリゾートを後に、目的地に向かう道中に道の駅にいくつか寄ったのですが、どこも正月休みでした。


神戸の街並みをドライブで楽しみ、神戸港に到着。
帰りは阪九フェリーにお世話になりました。

名門大洋フェリーもあるのですが、そちらは犬を預かるところがなくてですね。
なのでわたしたちは毎回阪九フェリーです。

愛犬をペットゲージに預けて素早くお風呂を済ませ、愛犬としこたま遊んで夕食を。
買ってきたお惣菜をいただきながら、夫と旅行の思い出を振り返りつつ、お酒をいただきました。

わたしは相当疲れていたようで、21時には就寝。


1月3日(最終日+α)


ということで、朝7時に新門司港に到着だったかな。
雨が降っていたので、のんびり帰宅しました。

総走行距離は1500㌔超えでございました〜!


まとめ


今回の車中泊旅行は、天気にも恵まれて行きたいところや食べたいものも全て楽しむことができた、最高の旅行になりました。
雨は最終日だけだったしね。

ただ、1日の地震だけは怖かったです。
経験したからこその防災意識につながりました。

誰も体調を崩すことなく、愛犬もよく頑張ってくれました。

今年も素晴らしい1年になること、間違いなしだと思っています。


長い長い旅行の記事を読んでくださり、ありがとうございます。
来月の連休で連泊キャンプにいきますので、楽しみにしてくださると嬉しいです〜〜!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?