鹿児島と熊本を車中泊で旅行した話。

どうもこんばんは、だらほどこです。

一昨日の夜から車中泊で鹿児島と熊本に行ってきました〜!
なので、さっそく記事にして残していこうと思います。

金曜日の仕事終わりに出発

今回は夫と2人旅行。
仕事が終わって自宅に帰り、車中泊ができる状態に準備をしてから出発。

翌日の昼に鹿児島に着いていればよかったので、とりあえず行けるところまで行こうということに。
結果、熊本県の宮原SAで車中泊をさせていただきました。

駐車場が広かったからなのか、乗用車だけでも20台はいた印象。
トラックがずっとエンジンをかけたままで、その音が気にはなりましたが、ゆっくり眠れました。

ということで、早朝6時出発!

土曜日

途中で高速を降りて、国道3号線で向かいます。

まず向かったのは、コメダ珈琲店。
毎度お馴染み、朝コメです。

いつものメニューをいただいて、あっさりと退店。

次に向かったのは、薩摩川内市。
なぜかというと、夫がちょいとデニムを汚してしまい、UNIQLOに行くことになったから笑
ついでにわたしも服を購入。

さらに、近くにABCマートがあったので、ずっと欲しかった新しいnew balanceのスニーカーを購入。
鹿児島まで来て普通に買い物楽しみました。

そして、早朝に自宅を出発していた両親と合流して、目的地へ。

護衛船「せんだい」の見学ができるということで、川内港へ。

写真撮影も自由にできて、人の流れを気にしながらいろんなところを見て周りました。

いや〜〜かっこいい。

そして、少し遅めのランチ。

鹿児島とは全く関係のないお肉をいただきました。
美味しかったな〜これ。
レモン最高。

護衛艦を見学した後のことはノープランだったので、急遽天草に行くことに。
そしてフェリーの時間まで1時間ちょい。

違反しない程度に急ぎ、なんとか間に合い、天草へ上陸。
時すでに夕方だったので、そこからまた北上。

宇土市にある、住吉海岸公園へ。

ジンベエ像!

熊本には、ワンピースのメンバーの銅像があちこちにあるんです。
アニメを観ている訳ではないので、ジンベエは初めましてでした。
(ルフィとかゾロとかナミとかチョッパーは知ってますよ!)

ここのすぐ近くに海床路があって、干潮だったので遠くまで歩いて行くことができました。
行ってないけど。ちょっと怖くて。夜の海苦手なのよね。

ここで両親とバイバイ。

疲れをとるべく、少し行ったところにある「隠れ家温泉古保山リゾートへ温泉に。
家族風呂が空いていたので、まったりさせていただきました。
20分2500円で、とろぬるでめっちゃ気持ちよかった〜!

雰囲気がめちゃくちゃよくて、ここはまた行きたいと思える温泉でした。

この日は、道の駅うきにお世話になりました。
ここも車中泊の利用が結構多かったなぁ。
トラックが何台も停まっていましたが、エンジンは切っていたので静かに過ごせました。
案の定、熟睡。

日曜日

7時に出発。ちょっと寝過ぎました。

メインイベントまでの時間に、モーニングをいただきます。
この日は、モーニングは初めての星乃珈琲店へ。

値段に応じていろんなメニューを食べられるシステムになっていて、わたしははちみつチーズトーストとウィンナー珈琲をいただきました。
追加でサラダも。
旅行に行くとどうしても野菜不足になってしまうので、意識して食べないとね。

そして、楽しみにしていたイベントへ!

グランメッセ熊本で開催されていた、OutImpactというイベントで、いろんなブランドさんが出店されているアウトドアイベントです。

初めて実物を見るものや知らなかったブランドもたくさんあって、楽しかったです。
スパイスと小物入れを購入しました。

goal zeroのLEDランタンをカスタムするギアが色々あって、するつもりないのに欲しくなりましたね〜
我慢我慢。

粒マスタードを購入したので、美味しく食べたいねってことでそのまま御船にあるコストコへ。

いつも福岡の久山にあるコストコに行くのでここのコストコは初めてだったんだけど、駐車場の間隔が広くて店内も見やすくてよかったです。
店内も激混みしている感じでもなく、高速の入り口が近いので便利ですね。
次からこっちに来ようかなと思うくらいでした。

厳選して買い物をして、退店。(1万円で済んだよ)

そして、愛猫たちが待つ自宅に帰りました。

まとめ

今回は、護衛艦とアウトドアイベントのため車中泊をしながら旅行しました。

初めて通る道はいつもわくわくします。
そして、また来たいなって思う。

鹿児島は約4年振りだったのですが、次回は車中泊しながら鹿児島をぐるっと1周したら楽しいだろうなぁ。
行きたい。
砂蒸し風呂とか黒豚とか白くまとか。
開聞岳とか霧島とか温泉とか。

熊本はしょっちゅう行っているんだけど、何回言ってもいいところですね。
天草をもっとゆっくり堪能したいな。
夕日が絶景なので、春が過ぎたくらいに行こうかなと思います。

さて、来週はいよいよ卒業式。
寂しいけれど、思い残すことがないように楽しもう。

それでは、また。