見出し画像

トルコリラの暴落が止まらない・・・/星空のストール

私がカッパドキアに来たのは10年ちょっと前、
当時は1リラ=50円だったんですよね、
それがね、今日はもうほとんど1リラ=5円。

今年5月の選挙以降、トルコリラの暴落がすごいこと!

輸入品も多いトルコですから、ものの値段が上がる上がる、
もう、頻繁に買う日用品の値段でさえ、覚えてられません(苦笑)

トルコのお札は一番高額で200リラ札まで。
日本円やアメリカドルを数か月前と同じ金額をリラで下すと・・・
お札山盛りきます。もうお財布に入りきらない!

なんだこれー?

歴史の教科書に載っていた、ハイパーインフレで給料が山積みになった写真・・・みたいになるのか?
否定したいけど・・・なるぞ、このままでは。

昔、アジア危機の直前から保有していた大量のタイのバーツが、危機後に半分の価値になったこと、ありましたっけ・・・

日本でね、値上げとか大きな問題になってましたけど、そんなレベルではないです。冗談のようにしか思えないレベルです。

この暴落を止められるような良いニュースもなさげだし、
どうなるんだろう・・・トルコ。

そこで・・・AIにトルコリラの今後の予想を聞いてみました😊
*********************************
トルコリラの急落による今後の見通しについて、われわれの予想では、この状況がしばらくの間続く可能性があります。しかし、地政学的なリスクや経済的な要因など、様々な要因が影響を与えることもありますので、一概に予想することはできません。とはいえ、冷静な投資判断を心がけ、過剰なリスクを回避しつつ、着実に投資を行っていくことが重要です。
*********************************

AI・・・私でも同じこと予想できるよ😥
トルコリラの今後は神のみぞ知る!ですかね。

トルコに来て10年、
日本人の私の常識を超える出来事に遭遇しっぱなしです。
テロ事件、クーデターからの戒厳令・・・いやはや、本当に驚かせてくれますよ、この国は。

七夕に間に合いました・・・新色「ステラ」


新色「ステラ」

星空のストール「ステラ」の新色完成しました。
七夕のイメージで作ったんですよ。
淡いブルーのシフォンに、真っ白な星の「ステラ」

イーネオヤの難しいモデルは、全てウルクさん1人で作ってもらっているので、どうしても時間がかかります。
さらにウルクさんは、製作担当のスーパーバイザー。皆の製作スケジュールを管理のお仕事もありまして・・・
現在イーネオヤのアイテムは、ちょっとゆっくり目の作製スケジュールにしています。

とはいえ、ご紹介を始めるタイミングって大切。

夏モデルは冬には出せません! 当たり前ですけど。
そこはデザイン計画担当の私が、前倒しのスケジュールで、早め早めに計画をすることで補っています。

星のモチーフで作る星空のストール「ステラ」は夏のアイテム、
前倒しで計画したのは2月。

冬に夏のアイテムのデザインを考えるのって、難しくって。
思い浮かばない・・・・
夏祭りや星座の動画を見て、気分を盛り上げ計画を練りました(笑)

毎年、夏限定で出してる「ステラ」の大判サマーコットンストールは、
今年は余裕がなくて、作れませんでした、残念。

でも、新色のシフォン、今年は淡いブルーに真っ白な星☆
気に入ってます。
七夕の、清楚で爽やかなイメージ通りに完成!
エクリュ(生成り色)の星とも迷いましたが、真っ白が爽やかで、正解でしたね。

日本はまだまだ梅雨ですかね。
七夕の日が晴れますように🎋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?