夏の仕事 その1/星空のストール「ステラ」
見出し画像

夏の仕事 その1/星空のストール「ステラ」

夏ですね~
今日は34℃予報、あしたは36℃・・・暑い暑いカッパドキア。
この気温でも生き抜けるのは、湿度が無いから。
日陰や屋内は涼しいし、エアコンなしで生きられるカラっとした暑さです。

ワクチンも2回接種終了したし、そろそろ夏のお休みが欲しいところではありますが、混雑しているとこをはまだまだ避けたいし、海はお預けにしました。でも!だから家での夏を楽しむ!

夏の仕事「じゅうたんの洗濯」

連日の30度超えに、雨なし!
毎年の恒例「じゅうたんの洗濯」の季節です。
・・・ようは犬たちと水遊び、みたいなものですけどね(笑)

日本では湿度があるからじゅうたんの丸洗いなどできないですけど、
そこは、灼熱・乾燥の大地カッパドキアの良いところ。
普通のじゅうたんを洗っても丸1日、長くても2日あればカラカラのパリパリに乾いてくれます。
ですから、家でじゅうたんを洗うことも、結構あたりまえのこと。
古い一軒家には、たいてい じゅうたんを洗うコンクリートスペースが作られているし、すぐに乾くし、大型サイズでなければ家で洗っています。

業者さんもありますよ。
アパートなど洗うスペースがなければお願いするのでしょうけど、暑い日に水をばしゃばしゃ、デッキブラシで洗うのも結構楽しい。
ワンコにも水浴びもさせながら、夏の娯楽です。

35℃超えの日が1週間くらいつづくところを狙って、
スペースと体力を考えて、1日1枚を洗います。
今年もすでに2枚完了!

画像1

じゅうたんを洗うと、家の丸洗いをしているようで気持ち良いです。
水を吸ったじゅうたんは、かなりの重さになるので、
腰に気を付けつつ、体力のあるだけ、洗濯します。

星空のストール「ステラ」新色完成

この夏のモデルとして、「ステラ」のストール新色を作りました。
ベースカラーは、落ち着いたブルー。
「ブルーレイク」と名付けたくすみ感のある、深いブルーに、
星のモチーフは、一番淡いイエロー。
クリスタルを編み込んだ星は、キラキラ輝くアクセントになってくれます。

画像2

エディター巻きで、サッとかけるだけで絵になるフォルムが大好きです。
ベース生地はシフォンですから、
季節をとわず、場面をとわずに活躍してくれるはず。

同じモデルの「ネイビー」も再販です!
皆さんのお気に入りが見つかりますように。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
トルコのカッパドキアで仲間とともにオヤ作りをしています。 コロナ真っただ中の2月にトルコで会社「BERRY」を設立してしまいました。 オヤのブランド「BERRY」として世界に出たいと画策中。 HP: https://www.ayturk.biz/