見出し画像

NEWプロジェクト始動!

他の作家さんとのコラボ、やってみたかったんですよね〜
AYTURK初のコラボ・・・実現しました。

コラボしたのはマクラメ作家のハジェルさん。

知り合ったのはカッパドキアの地元の友人のお姉さんだったから。
友人の持っていたバッグが可愛くて聞いたら手作りだと。さらにお姉さんが作ったと言うので、ハジェルさんの作品を色々見せていただいたんですよ。

可愛い〜♥


マクラメ編みって知ってはいたけど、トルコにも作れる人いたのね。

トルコの女性って、皆何かしら得意な手作り分野を持ってるんですよね。手先が器用な民族なんですかね。

第一弾として作っていただいたのは、

「ちょっとそこまで、お買い物バッグ」


マクラメ編みとは・・・

アラビア語の「ムクラム=格子編み」から来た言葉。歴史は古くて、猟師の獲物を捕まえる罠の網だったり、船乗りの紐結びの技が発祥だそうです。

「紐結びの技」それがマクラメ。

素材は綿100%の紐、それだけ・・・シンプルさが可愛いです。

しかも丈夫〜

これ、毎日ガシャガシャ使っても崩れないし壊れないと思う。さすが船乗りの技!さらに丸洗いOKですよ〜


バッグだけでも可愛いけれど、コラボですからね!
AYTURKとしてのポイントも入れました。

新モチーフの「ラベンダー」のバッグチャームを付けてます。

可愛いでしょう〜♥

このラベンダーは合成シルク糸で編んだもの。
バッグに合わせて光沢の無い糸を使って、素朴さを大切にしました。

ラベンダーの季節に、AYTURKの新作バッグ♪



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?