見出し画像

夏恒例の丸洗い💧

週間天気予報で連日35℃超えが始まったら、毎年恒例のあれ!始めます。

じゅうたんの丸洗い!

日本だったら絨毯を自分で洗うなど考えられないですよね〜
湿度が高い日本では、しっかり乾くまで何日かかるかわからないですからね。

でも、カッパドキアは湿度がない上に、夏は晴天続きで数ヶ月雨振らないことがあたりまえ、厚い絨毯でも1−2日あれば、パリパリに乾きます!

絨毯のクリーニングのお店もあるけど、カッパドキアの住民は、自宅で洗う人多いです。初めて自宅で洗っている光景を見た時は驚きましたけどね。
自分でやってみると、意外にも楽しい♪

ブラシでゴシゴシ、たっぷりの水で洗った絨毯はかなりの重さになりますから、干すのは一苦労だけど、洗った絨毯はさっぱり!
石鹸の香りが家の中に広がります。


ワンコとの水遊びを兼ねた、私の夏の娯楽です😄


1枚目洗濯完了!

お洗濯って気分もスッキリさせてくれます。
絨毯も幸せそうに見えるし、私も快適&楽しい♪・・・洗濯って好きだなぁ。

オヤも洗えます!

オヤ糸とビーズで作るAYTURKの作品も、もちろん洗えます。

汗ばむ季節に、淡いカラーのアイテムや、肌に直接つけるネックレスやブレスレットは、時々さっぱり洗って上げてください。

オヤ糸はポリエステルや合成シルク糸で作られていますから、意外に丈夫。デリケートなのはガラスビーズです。優しく手洗いが最適です。

洗ってしっかり乾かしたら、アイロンをかけます。
アイロンの温度は中温程度。あまり高温だと糸が溶けてしまうかも。あて布をしてあげると、テカリも防げます。

汗ばむ季節もお手入れしながら、心地よく使ってください。
お手入れしてあげると、オヤも喜んで見えますよ♪


淡いカラーの組み合わせ:ブレスレット「ビジュー・マリー」スイートバニラ


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?