見出し画像

大人の可愛いは可愛い+上質/PREMIUMストール「デイジー」

鍋を買いました。
一生使えそうな鋳物の鍋です。

我が家はお客さんが多く、突然夕食の人数が増えることも多々あり、
欠けたお皿や、焦げが残る鍋など、さすがにお客さまに出すのは申し訳ないと思いつつ、でもここはカッパドキア。トルコの田舎です。惹かれる、こ洒落たデザインのものに巡り合うなど奇跡に近いですから、長年ある物で済ませておりました。消耗品だし。

でもね、コロナで家時間が増え、さらに夕食時間のお客さまが増え、
キッチンに立つ時間が長くなる日々にも、ちょっとストレス感じてました。

料理をするのは、キライではないです。
寒い冬に、コトコトゆっくり時間をかけて煮込み料理を作るのとか好きだし、汗をかきつつパンをこねるのも、無心になれるから好きです。

でも毎日毎日、義務のようにキッチン立たなくてはならないことが好きではなかった。だから、キッチン時間が楽しくなるよう頑張っている私へのご褒美として、惹かれるデザインのキッチン雑貨集めを自分に解禁しました。

最初に買ったのは「おたま」
青空マーケットで売ってたんですよ。木製の「おたま」。
一目見て「これでシチューをよそったら、絶対おいしそうに見える」と思ったからお買い上げ。可愛くて~、もう!ハイジの世界。料理するのも、盛り付けるのも楽しくなりました。
「おたま」一つでテンション上がる私は安上がりですね・・・

そして今回手をだしたのは鍋。
条件は、煮込みが美味しくなる厚手で、オーブンにも入れられて、
そのままデーブルに並べても映えるもの!

ル・クルーゼ、欲しかったんですけどね・・・トルコでは高価でした。
だから、Made in Turkeyの「LAVA」

探したらあったんですよ!トルコにも。
トルコ製の可愛いキッチン雑貨。
鋳物らしく無骨で、BBQにも活躍しそうな黒鍋にも惹かれましたけど、最後に決めたのは、赤い鍋。

画像1

※愛用の木製おたまと。

なかなかの可愛さでしょう?
トルコにもあるんですよ、質もデザインも良い製品。あまり知られていないのが残念です。

早速、鍋に山盛り夏野菜の煮込みを作りました。煮詰めて火を落として蒸し煮にしても鍋の厚みでしっかりと煮込んでくれる~崩れることもなく、良い感じの仕上がりです。
残ったら翌日はチーズをかけて、鍋ごとオーブン焼きにでもしましょうかね。

器も含めての料理・・・この鍋ならば、テーブルにそのまま出しても、器として料理をおいしそうに見せてくれそうです。
重いのが難点ですけどね、丈夫でカワイイ・・・一生物になりそうです。

大人の可愛いは、カワイイだけじゃない

見た目の可愛さに飛びついていた若いころ。
今は、カワイイ~と思っても、じっくり吟味しますかね。
質感とか、使いやすさ、使い心地・・・など
可愛い+アルファが大切になりました。

PREMIUM/プレミアムとしてご案内している「イーネオヤ」の作品。
毎回、担当のULKU/ウルクさんの技の高さに感激します。
しかも、「イーネオヤ大好き」というだけあり、仕事も早い。
早くて、キレイで、本当にAYTURKに書かせない存在です。

そんなULKUに相談しました。
「エレガント系ではない、キュート系のイーネオヤを作りたい」と。
PREMIUMシリーズでは、エレガントかシックを目指してデザインしていましたが、趣向を変えてキュートだけど、ワンランク上のアイテムにしたかったんですよ。

いろいろモチーフを試しづくりしてもらい、完成したのが、
小ぶりのイーネオヤの「デイジー」

新作:PREMIUMシフォンストール「デイジー」

トゥーオヤの「デイジー」シリーズとは、ちょっと雰囲気を変えて、小さめサイズ(約2.5㎝)で、ストールに散りばめる感じにしてみました。

画像2

イーネオヤの繊細さはそのままに、キュートさがプラスされました。
小さいモチーフですから、印象的に見えるように、ベースはブラックのシフォン。そこに反対色のホワイトで「デイジー」を飾りました。
シックなベースカラーにキュートなモチーフ、
可愛いだけじゃない、ワンランク上のストール完成です♪


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?