見出し画像

21世紀に戦争があるとは思ってもなかった・・・/新作ストール「ローズ」

テロや、紛争・サイバー戦争などは聞くものの、軍事的な戦争がこの21世紀に起こるとは、考えてもいなかったです。
トルコからウクライナは、地理的に黒海を挟んだ北と南ですし、友好国です。コロナの真っ最中でも、ロシアとウクライナからの観光客は減ることなく、なんとかカッパドキアの観光業は保てていたところでした。

「コロナも、そろそろ出口が見え始めたかねぇ」と話していた矢先のロシアの侵攻開始のニュース・・・驚きと心配がいり混じった感情で、毎日ニュースから目が離せません。

カッパドキアにはウクライナの方も、観光業でお仕事されてる方多いんですよ。ですから友人もいます。そしてロシアにも長年の友達がいます。

ウクライナの友人には伝えました。
家族や仲間が避難してくるならば、我が家は部屋もあるし、提供するよと。

そしてロシアの友とは、FACEBOOKなど制限はあれど、とりあえず連絡は取れています。でも、経済制裁による混乱で仕事を失うかもと・・・大変だったらいつでもカッパドキアに逃げておいでと伝えました。

どちらも心配がつきません。

日本人で、戦後生まれの私にとって、戦争とは昔話でした。
そして今起こっているのは、20世紀に逆戻りしたかのような軍事戦争。
考えたくないけれど、この危機はどの国にでも起こりえること。
SNSの普及によって、情報はすぐに手に入るのは現代の利点、今目の前にあることを自分で理解し、できることを考え行動するしかないですね。

大切な友達を助けることすらできてないし、自己満足の偽善かもしれない。
でもね、ウクライナもロシアも私の友がいる国。
平和が一番。世界に平和あれ。

この危機によるAYTURKへの影響も、今後出てくると思います。現時点でのトルコから日本への国際郵便は動いていますが、国際線の減便や停止など始まりましたから、遅れもでると思われます。
他には、素材の値上げですかね・・・
これらは、今心配してもしょうがないので、その都度、最適な方法を考えようと思います。

追加:皆さんからのご注文によるAYTURKの売り上げを、この危機のために活用していこうと思います。

エレガントな薔薇のモチーフ

この軍事侵攻が始まってから、トルコにいる私にも、友人から安否確認の連絡きました。ありがとうね☺
軍事侵攻後、トルコリラの暴落は再度始まり、インフレは加速するばかりですが、まぁ平穏です。

冬から春へ。気候も穏やかになりつつあります。
猫柳の若芽が大きくなり始めていました。極寒の季節も終わり、太陽の暖かさをじんわりと味わっています。

春のアイテム、今年の計画は色々あれど、早々に完成したのは薔薇のストール。ご好評いただいていたシフォンのストールにテコ入れしてみました。
目指したのは、個性のあるエレガントなストール。
2022年の春夏トレンドは、はっきりカラーですよ!

画像1

お気に入りのアイリス色のシフォンに、
鮮やかなローズピンクの薔薇を入れました。
シフォンと同系色の淡いパープルとの2カラーの薔薇。
どちらもベースに合わせて、青みのある色を選んでいます。

一番悩んだのは、葉の色・・・
春らしく、グリーン?・・・落ち着いたグレーグリーンも考えたけど、どうもしっくりこなくて、最後に選んだのはスタンダードなグレー。
正解!
印象的な薔薇のローズピンクとアイリスの色のストールをまとめてくれました。

画像2

穏やかなクリームベージュのシフォンには、
優しいカラーのローズ。冬の新作パシュミナで使ったカラーです。
ポイントは、ベージュの葉。
これで、ちょっとくすんだアンティーク風です。

画像3

そして、ピンクのシフォンには、春らしくイエローとサーモンピンクの薔薇。ビーズもほんのりピンクを選びました。
明るく、元気な印象のローズには、カーキ色の葉です。

この春の新色「ローズ」
それぞれ雰囲気の異なる印象で、大満足の完成度です。

AYTURKで皆さんのお気に入りが見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?