見出し画像

ガソリンの色って・・・何??

オヤ糸は基本色番号で登録されていますが、名前がついたものも少しあります。覚えやすいので名前付きの色は結構使ってます。

エクル(生成り)・ヴィゾン(ミンク色)・プドラ(パウダーピンク)
・・・とかね。

そんな名前付きの色の一つ・・・「ペトロール」

ペトロールの意味はガソリン・石油。

ガソリンって無色なんじゃぁと思いますけど、
ヨーロッパなどでは「ペトロール」といえば、緑と青の中間のような色を指します。

なぜそう呼ぶのか調べてみたら、石油やガソリン・灯油を区別するために液体に色をつけるのですけど、その付けれ等た色が青緑色だったそうです。

ちなみにトルコではガソリンは蛍光イエローで色付けされてますけど・・・


「ペトロール」と名付けられた糸

レイラックのオヤ糸は、濃い青緑。深い湖を思わせるようなカラーです。青緑とグレーの組み合わせ、好きでしてよく作りますね。グレーが入るので秋冬アイテムで使う組み合わせ。

雫型のクリスタルと合わせた「ロンブス」大きめサイズのピアスは、ぱっと目を引くアイテムです。

良さげなクリスタルを見つけたら、新色を作ってきた「ロンブス」
今ではバリエーションも増えましたねぇ。

夏のコーデにエキゾチックなペトロール色の「ロンブス」


ペトロールと名付けられた糸


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?