見出し画像

カッパドキアの昔ながらの暑さ対策🌞

静岡で40℃!

日本の異常な暑さのニュースに驚いてます。
静岡って海が近いから湿度も高い上に、この気温では辛いはず・・・皆さん、暑さにお気をつけください!

一方、今年のカッパドキアは、暑いですけど35℃前後と今年は暑さも穏やかな気配。まだ夏の始まり、これからも気温は上がってくると思うけど、湿度が無い暑さって辛く無いです。

我が家も含めて、一般家庭ではエアコン無いの普通だし、扇風機でさえ使って無いと思う。皆さん、昔ながらの対策で暑さをしのいでます。

涼しい朝の内に仕事は片付け、日中は家の中で過ごす。石造りに2重窓の家ではしっかり窓を締め切り、カーテンで日差しを防ぐと屋内は意外にも涼しい。

カッパドキアに来てから学んだ暑さ対策です!


カラーから涼しく!

夏のアクセならば、カラーから暑さ対策。
涼しげカラーで気分から涼しくしちゃいましょう。

この夏の新色として作った「マリー」
ブルー系と、淡いオレンジにしました。

「ブルー・コメット」は、
はっきりブルーとホワイトの組み合わせ。まさに夏カラー!

「ペール・タンジェリン」はナチュラル感を大切に、淡いオレンジの花とカーキの葉っぱ。

暑さに負けず、夏のオシャレも楽しみましょう♪


夏の新色「マリー」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?