見出し画像

事件勃発、作りが全部違うって!?/「リヴィエール」シリーズ

オンラインショップで作品をご紹介する際に、特に気を付けているのが写真。素敵に見えることも大切ですけど、オリジナルとの違いがないことも大切なポイントです。カラーや作り、サイズなどがはっきりわかりつつ、キレイ!と思っていただける写真を目指して頑張っております。

既に掲載している作品でも、色が暗い・アングルが良くない・可愛くない など、私の主観で気に入らないものは、再度撮影しなおします。

ある晴天の日。
再撮影すべく「リヴィエール」の在庫を取り出したところ・・・
なんと!全ての作りが異なることに気づいてしまいました。
つまり・・・オリジナルから、再作成の度に少しづつデザインが変わっていたんですよ。
在庫の全てが少しづつ編みが違うーーー!!!
驚きました。

目暗番だった私。

新規に作成し、ご注文をいただいて在庫がなくなったら、再度作成するシステムをとっていました。
つまり、再作成の際に、製作担当の手元にはオリジナルはありません。記憶と画像から同じモデルを作っていましたが・・・
これが問題でした。

以前から、期間を開けて再作成の際には時々あった問題ですけど、
それほど重要視してこなかったんですよ。
製作担当が作成途中で確認を入れてくれることも多く、
間違って作っても1点2点と少数の問題。
作り直しや、撮影しなおす、アウトレットでご紹介などで対応していました。手作りで起きるヒューマンエラーで、回避できないものと据えていた私の間違いです。

全部作り直そう!

同じデザインを気に入って下さる方々は、同じモデルの複数カラーをご注文くださいます。そんなご注文に、全てのつくりが微妙に異なるものをお送りするなどできません。

解決策・・・全て作りなおしすることにしました

せっかく作り直しならば、カラーバリエーションを代えてみようと。
一番作りの安定していそうな1点を見本として、モデルをそろえて新色作成することにしました。もちろん、人気のカラーは再作成です。

シックなカラーシリーズ

カラフルなAYTURKですが、モデルによってはシックなカラーだけを作ったりもします。モチーフの持つ印象を大切に、それぞれのモチーフに似合うカラーを選んでいます。

「リヴィエール」は、川の流れをイメージしたモデルですから、爽やかカラーで作っていたのを、シックなカラーでまとめることにしました。

新しく仲間入りしたのは、「ネイビー」
ネイビーは季節をとわずにコーデに取り入れやすい色。ネイビーの糸に、スモークカラーのビーズを合わせました。


更なる新作は・・・「ホワイト&ゴールド」
エクリュの白に華やかゴールドビーズです。細身のモデルにゴールドが入ると高級感がでますね。フォーマルにも素敵ですよ、きっと。

「ベージュ&シルバー」はAYTURKの定番カラー。
色々なモデルで作っていますが、どれも人気。
コーデに合わせやすいのと、大人の印象で「リヴィエール」のモデルが引き立つ色です。

焦らず、解決を探す

お仕事していると、やっぱり問題は登場します。
今回の事件も、かなーーーり焦りました。
なぜなら、大口のご注文には納品もしてましたし・・・
でも納品した分は、確認したところモデルはそろっていたようで、一安心。
問題は在庫・・・だけでした。でも、かなりの量。
一部修正とはいかない問題でしたけど、こういう問題には冷静に対応するのが最短の解決の道です。

そして、再度同じ問題が起きないように対策をすることも大切。
定番シリーズは1点モデルとして確保、それをもとに追加作成をすることにし、私も完成後の色・形・サイズなど細かい点の確認をしっかりとすること。

やっぱり、お仕事は基本の部分をおろそかにせずに、しっかり行うことで、品質を保つことができる・・・ですね。
身に染みた事件でしたが、新しいカラー、かなり気に入っています。
転んでも、パワーアップして登場した「リヴィエール」です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?