見出し画像

トルコのミントはスペアミント🌿

ミントと言っても種類がいっぱい!
日本のハッカも、たくさんある中の一つです。

我が家に勝ってに生えてるミントは「スペアミント」
たぶん、トルコで一般的に使うのもスペアミントなのだと思います。


ペパーミントは香りが強い、
スペアミントは、少し香りが穏やかといいますが・・・私には十分強い香りだよ。

トルコ料理で一番使うハーブは、ミント!
フレッシュならばサラダ入れます。
乾燥させたものはスープや料理のアクセントに、最後にふりかけます。


初めて見た時は、ちょっと驚きました〜


でも、夏の暑さにやられて食欲ない・・・なんて時もミントをプラスすると爽やかで食べれます。

長年の知恵かなぁ。


グリーンサラダにミントをプラス。
暑い夏の日の食事にオススメです♪


「風の花」の新色完成♪


選んだのは涼しげなミントブルー。
青みのあるミント色なので「ウォーターミント
ブーゲンビリアのようなピンクのモチーフを飾りました。


濃いめピンクの「ベリーピンク
夏らしくはっきりグリーンの葉に、
ピンクのベリーピンクからホワイトまでのグラデーションにしました💐

夏の太陽に映える新色です♪



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?