見出し画像

「遠回り」もあなたの財産

「無駄だったな」と思う経験ありませんか?

これまでの人生を振り返って、
「あの時間、無駄だったな」
と思うことはありませんか?

*やってみたけど形にならなかったもの。
*がんばってとったけど、今は使っていない資格
*ホントはやりたくなかったのに、仕方なくやった仕事

こういうのを思い出すと、
「あれの代わりに、こっちをやればよかった」
「かけた時間がもったいなかったな~」
なんて思いますよね。

でも、そう思うのはもったいない!!

どんな経験も、財産に

一見無駄だった、遠回りだったと思える経験も、
見えないところでどれもちゃんと自分の財産になっているのです。
その時身につけたことは自分を助けてくれています。

私は作業療法士として働きながら、
いろんな学びをして、資格を取ったりもしてきました。

ヨガインストラクター、ヒーリング、ケアマネージャー、
カウンセリング、などなど。
中には、直接的には全く使ってない知識もたくさんあります。

ただ、それを通じて、
*物事を体系的に把握する
*その人を囲むいろんな課題を整理する
*解決する優先順位をつける
⁡*心や体の問題を、いろいろな視点から分析する

など、いろんなスキルを身につけることができたんです。

そう考えたら、私にとってはなくてはならないもの。

あなたにもきっとある!素晴らしい経験たち

あなたが、
遠回りしたな、無駄だったなと思うことは何ですか?

そこから身についたものをたくさんあげてみましょう。

そしてそれを活かす方法を考えると、
ここからの自分の可能性がぐっと広がりますよ。

ぜひ、考えてみて下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?