見出し画像

Stayhomeを快適に。IKEA、よさそうリスト【キッチン用品・テーブルウェア編】

はじめに

こんにちは、おうち改善が趣味のあやん( @aypn74 )です。
前回書いた記事(Stayhomeを快適に。IKEA、よさそうリスト【インテリア雑貨編】)同様、今回もイケアカタログをくまなく眺めてみた上で、これよさそう!と思ったものを備忘録がてらまとめてみます。

今回は、キッチン用品・テーブルウェアカテゴリ

スクリーンショット 2020-04-18 14.35.30

布系はサイズ感や好みもあるので、今回は概ね省きました。


次行ったらたぶん買うもの


ゴールドのトレー GLATTIS(1,499円)
食器を置いても、花瓶とか置いても映えそうなトレー。このお値段なら買ってみてもよいかな(実物みたらサイズ感が思ってたのと違うと、いうのは充分ありそう)


シリコンゴムふた3点セット KLOCKREN(1,499円)
お試しに100均で買ったやつ使ってるけど便利!ちょっとした温めでラップ使わなくていいし、残ったものにもひょいっと載せておくだけだし。3サイズよさそうなので、ほしい。


ホルダー付きステンレスコースター GLATTIS(699円)
布系のコースターだとどうしても汚れてしまうので、ステンレスのコースターいいな。シンプルだし、ホルダー付きだし。レビューを見たら「グラスにくっついて使えません」というのがあった。冷たいものには合わないかも。


カトラリー置き SMAKALLT(199円)
カトラリースタンド、なかなかいいのが見つからない(そもそもものが少ない)ので、とりあえずこれありかも。


畳めるベッドトレイ RESGODS(1,499円)
いいよね〜ベッドトレイ。ずっと買うかどうするか悩んでは買わないを繰り返している。個人的にはベッドであんまり飲食はしたくないものの、プロジェクターを手に入れたのでベッドで映画を観たい欲もある。せめぎあい。


持ち手のある丸いトレー SKALA(1,699円)
ベッドトレーと同じような用途で、こっちもよいな。飲み物は安定性なさそうだけど。


砂糖入れ DOLD(399円)
お砂糖ってすぐ乾燥して固まってしまうので、それが防げるなら使ってみたい。※お砂糖は乾燥で固まるから、珪藻土のスプーンはNGだよ!


便利そう!なもの


一枚あると便利なプレート OSTBIT(999円)
IKEA製品、結構竹使っているけど北欧でも竹はとれるんだろうか。カッティングボードは1枚あると、まな板としても食器としても使えて便利。


場所をとらない蒸し器 KLOCKREN(399円)
蒸し野菜、いいよね。私は100均で買ったけど、この形とても便利。


ステンレスストロー UPPSLUKAD(499円)
プラスチックフリーの昨今ちょこちょこ見聞きするステンレスストローもIKEAならこの値段。掃除用のブラシ付き。


重ねて収納できるゴブレット IKEA 365+(149円)
インスタでよく見るコップ。パフェとか、クリームソーダとか映えるよね。重ねられて、割れても買い足しやすい値段で、熱い飲み物もOK。便利!


コーヒーメーカー HOGMODIG(1,999円)
コーヒー飲まないから不要なんだけど、ステンレスのドリッパーっていいなと(見た目&匂いつかなそう観点で)思う。機能的にはどうなんだろう。


コーヒーメジャー&クリップ TEMPERERAD(399円)
コーヒー飲まないんだけど、コーヒーグッズはものとしてすき。あと問答無用に真鍮がすき。


ガーリックプレス KONCIS(599円)
にんにく、おいしいよねえ。にんにく。あったら便利そうだけど、汎用性が低いので見送り。


鍋つかみ IKEA 365+(199円)
この形の鍋つかみ、別のやつ持ってるけどとっても便利。場所とらないし、オーブン皿も持てるし。


インテリアとしても成立しそうな鍋敷き LAGG(299円)
このお値段と場所をとらなそうなデザインはよい。


あったらかわいいのでは?なもの


キッチンクロス TIMVISARA(599円)
色遣いがかわいい。テーブルランナーみたいな感じで食卓の中央にかけてもかわいくなりそう。


麻のエプロン BESKUREN(799円)
私は麻の入ったエプロンがすき。軽くてすぐ乾くし。風合いも魅力。


北欧カラーの箸置き SNABBAKAT(399円)
スウェーデンの民芸品を模したもの?かな。かわいくて安い。


子ども用エプロン TOPPKLOCKA(799円)
コック帽つきのエプロンセット。リトルシェフ。首ひもがマジックテープで留められるのもよい。


柄ちがいのマグ4種 FRAMKALLA(799円)

在宅時間が長くなって、やたら飲み物を飲むようになったところコップがすぐ足りなくなる(すぐ洗えばいいんだけど)。柄もかわいいしサイズ感もよさそう。


カラフルなベーキングカップ DROMMAR(199円)
お菓子づくり欲高まる今日この頃にはよさそうなベーキングカップ。はやく気軽にお菓子交換できる日が来ますように!


かつて買ったことのあるもの


あると安心カトラリー10点セット MATMINNE(999円)
一人暮らししたらとりあえず揃えておくべきもの。ニトリでも可。


プラスチックの器 KALAS(199円)
ピクニックやお花見用に、このタイプとコップタイプ持ってる。


スパイス瓶 RAJTAN(179円)
いちいち容器を移し替えていた時期もありましたが、撤廃。この容器、かわいいんだけど密閉性はいまひとつ(この値段なので文句は言えないが)。


カトラリースタンド  ORDNING(299円)
むかしはこれにカトラリー入れてた。掃除が面倒になって、さよならした(いまは壁にS字フックで吊り下げている)(それはそれで掃除面倒)


まとめ

以上、IKEAキッチン用品・テーブルウェアカテゴリをくまなくみてチョイスしたIKEA、よさそう商品リスト【キッチン用品・テーブルウェア雑貨編】でした。キッチンまわりの実用性でいったら、圧倒的ニトリに軍配があがりそうだけど、見た目でいうと好みのものが多いIKEAでした。

前回書いたものも、よかったら。それではまた!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?