見出し画像

【MUP-TV】インスタ運用編-Instagramとは?-

日々生活する中で"インスタ"というワードを聞かない・見ない日はありませんよね?ちょっと時間ができると開いてしまいませんか?インスタ。

そもそもいろいろなSNSがある中で、なぜインスタを運用するんでしょうか?FacebookやTwitterではだめなのか?その理由を紐解いていきましょう!

SNSとは?

<国民の4人に1人がSNSを利用している>

SNS利用者
2012年 10代〜20代→80%、30代〜→20%
2018年 10代〜20代→60%、30代〜→40%

30代以上の割合がココ数年で急激に伸びています!
SNSはもう若者だけのものじゃない!
3Gサービスが終了するのが後押ししてるのかも、、、

さらに、「インスタでフォローしている人の影響でお店に行ったり、買い物をしたりしたことがありますか?」という問いに対し、80%の人があると答えています。

現在、最新の情報や流行はほとんどがSNSから得られます。
→つまり、SNS上に無いものは誰からも認知されない時代なんですね!


<SNSが情報の拡散スピードをアップ>

画像1

昔は雑誌を見て、よかったものを数日後に会った友達に伝えて、それをまた別の友達に伝えて、、、と情報の伝達には時間がかかりました。
でも、現在はSNSを活用することで1クリックで瞬時にフォロワー全員に拡散することができます。
そう、今は個人でがSNSで発信できる時代なんです!懐かしいですが、PPAPなんかもSNSで全世界に一気に広まりました。あれ、広まったの1ヶ月だそうです!笑


<マーケティングのこれまでとこれから>
これまで:オークションマーケティング
とにかく広告費をかければたくさん宣伝できました。
例)HOTPEPPER→掲載月額が高いほど上に、安いほど下に掲載される。

これから:クオリティマーケティング
面白いアイデアや、面白いコンテンツなど質が見られる時代になりました。
つまり、質が良ければ勝手に拡散される時代なんですね!


なぜインスタが重要?

<ユーザー数急増>
❶2015年〜2018年
▶︎(国内)新規登録者数:600万ユーザー
(FBやTwitterは300万ユーザー)
❷2016年〜2018年
▶︎50歳以上ユーザーの急増
❸月間アクティブユーザー数
▶︎86%(LINEは85%)→2.3時間に1回開かれている


Instagramってなに?

<簡単かつ直感的>
今まではカフェを検索するとき、Gooleで検索してサイトから一つ一つさがしてましたよね?でもいまは、インスタの検索から探せば写真でずらっと出てくるので、どんな雰囲気でどんなものがあるのかが直感的に検索できてしまいます。


<信頼性>
いままではコメントがやらせだったり、写真を盛ったりお店側もやりたい放題だったが、インスタはお客様が発信するの嘘をついてもバレる時代に。

これからなにかしたい!っていう人や、なにかを広めていきたい!っていう人には、インスタで情報取得から来店までに繋がるのでかかせないツールですね!


<その他特徴>
・ショッピング機能
インスタから商品購入が可能。

・予約機能
インスタで予約完結。別の掲載サイトに飛ばないので、他店比較されることがなく他に流れない。

ライフスタイルアプリ:流行り廃りがないアプリ。
HOTPEPPERで予約したり、Amazonで買い物したりって飽きないですよね?→便利なアプリだから使い続けるんです!

・親会社Facebook社の資本力
以前に”スナップチャット”が流行りかけましたが、FBがスタンプ機能やストーリーズを取り入れたので、すぐに終わりました。FB社ほどの資本力があれば、新しいものに人は流れていかない。

→なので、ビジネスとしても長期のファンの獲得や囲い込みをしやすいのがインスタなんですね!


まとめ

インスタ、日々の投稿するだけじゃないんですね、、、
確かになにをするにもインスタ開きますよね。笑
知らぬ間に私たちの生活に溶け込んでいたインスタ。
これは活用するしかなさそうです!

では、次回は実際にどのようにビジネスで運用していくのかをやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?