見出し画像

ツイートから振り返る #ぽとりっぷ週末横浜

2022年12月、ふらっと横浜行ってきました。「#ぽとりっぷ週末横浜」ツイートをもとに振り返ります。のんびり振り返っていたら気が付けばもう2月だった。時の流れは早い…いつもこんなことばっかり言っているなあ。

初手から横浜じゃないのやめなさいよと言いたいところですが虎ノ門です。虎ノ門ヒルズビジネスタワーおしゃれだった。都会のファミマは近代的ですね。どうでもいいけど普段生活圏にファミマがないのでたまに行くと新鮮。
エレゾは北海道の企業なのに今は北海道に直営店がなくて、ようやく食べに行けました。テリーヌはお取り寄せで食べたことあるけれど、お店で食べる方がやっぱり何倍もおいしかったな。全てがおいしくて久しぶりに良い食体験をしたなと感じました。お酒も良かった(ここ大事)。

横浜旅行と言いながら東京に寄った目的その2、何年も行きたいなと思っていた中村佑介展にようやく行けました。逆方向だし水道橋まで行くの面倒だからちょっと迷っていたけど行ってよかった。作品数の多さよ。ちなみに私はアジカンから中村佑介を知ったタイプです。チケットはワクチンワクワク割みたいなやつで少しお安かった。

次からちゃんと横浜です。初手ホテルかいと思われそうですが今回横浜にしたのはこのホテルに泊まりたいからなのです。ずっと泊まりたいと思っていたので夢が叶ってうれしい。しかも全国旅行支援と一休セール重ねて破格でした。そして天気は快晴!眺めの良いホテルに泊まろうとするといつも天気が心配になりますが、幸運にも恵まれることが多いです。割と晴れ女。

部屋はみんなが絶賛している理由が分かった。仕切りの重要性を感じる。丸いライトが可愛かったな。水回りは不自由こそないものの、特別使いやすい感じはしませんでしたね。

夜ごはんを外に食べに行ってしまうとホテルステイの時間が減ってしまうし、帰ってくるなり疲れてすぐ寝てしまいがちなので、お部屋で食べる派です。もしくは早く出て早く帰ってくるか。今回はこのお部屋を満喫したかったのでお部屋でごはん。
このホテルの下にはクラフトビールの天国と言っても過言ではないセブンイレブン横浜ハンマーヘッド店があります。さすがの品揃えですね。とはいえ昨今は北海道でも京都醸造、奈良醸造、うちゅうあたりの有名どころは買えてしまうので、この日は普段買えない国内クラフトビールと、海外のものを直感で購入。それにしてもバテレはそろそろ北海道で手に入るようになってくれないかしら。
写真に写っているクラフトビールは二兎醸造のピルスナーイタリアーナ。ピザと合わせてみました。

ルーフトップは眺めがとてもいいんだけど、ルーフトップ行くまでが遠かったわ。まず部屋からエレベーターが遠いし、エレベーターからルーフトップも遠いし迷った。

今回の旅の写真の中でこのツイートの左上の写真が一番好きです。自然光大好き。天気良かったな。螺旋階段の写真もっとこだわって撮りたかったなあ…あっという間のホテルステイだった。

少し話は戻り、チェックイン後、夜ごはんの前にホテルを少し抜け出してヨルノヨへ。

映えスポット感強いけどこういうの大好きです。ネオンとか光とかチームラボっぽいやつとか。楽しかったです。メイン会場がホテルから歩いて10分しないくらいのところにあったので良かった。

さて、チェックアウト後の話に戻ります。向かったのはツイッターで教えてもらった中華料理店。おいしかった。何食べても最高だった。餃子もちもち。プーアール茶おいしかったけどジャスミン茶も飲んでみたかった。中華料理店のお茶ってどうしてあんなにおいしいのでしょうか。

横浜ベイクォーターへ。ここってインスタでよく見かけるから映えの若者が多いのかと思ったら、ペットフレンドリーみたいな場所なのね。そして思ったより小さなスペースだった。開放感はある。今回の前にやっていたランタン飾りも撮りに来たかったな。このへんでだいぶ横浜の人の多さにやられている。

クリスマス前、休日の横浜、まあそれはそれはひどい人混みで北海道民には辛かった。最後に疲れ果てた大人たちの行く先は展望台。わたしが行きたかっただけなんですが。北海道民にとっても冬の夕方はさすがに少し肌寒い。どうでもいいけどエレベーターめっちゃ待った。

こんなかんじの弾丸旅でした。次の旅はいつになるかな、冬は雪のことがあるからどうしても外に出る気持ちになれないし、体調もずーっと低空飛行が続いていて、しばらくは北海道で大人しくしていることになりそうですが、春が過ぎたら元気になってまた外へ出ようと思えるのだろうか。
こうしてまとめたことで自分で旅が振り返りやすくなったのでとてもよかった。宮古島も忘れないうちにさっさとまとめたい。切実。それでは、また会う日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?