見出し画像

怪奇現象と同居してる話

今の家でたまにある怪奇現象です!
6話ほどに厳選しました!

◇物心ついたときから持ち歩いてる鏡が粉々に割れる。

読んで字のごとくです。昔からです。百均とかにある、手のひらサイズでふたもついてるやつですね。

定期的にあるんですが、使おうと思って開くと粉々になってます。ヒビとかじゃなくて粉々。なので常に何個か持ってます。

なんなんですかね。私の身代わりで割れてるとか怖いのでやめてもらえませんかね。

◇壁に画鋲で刺してあるカレンダーが、めくってもめくっても朝起きると前月に戻ってる。

2月から3月にめくったときに3回、4月から5月にめくったときに1回ありました。カレンダーをめくっても朝起きるとあら不思議。前月に戻ってるじゃありませんか。

3月になったから2月を3月にめくりますよね。朝起きると2月に戻ってるんですよ。そういうことが連続でおきてました。

画鋲で壁にぶっ刺してるので、自然にめくれるはずがない。あさひが飛びついてぶら下がるとか、なんらかのちからが加わったとしても、画鋲が抜けてカレンダーごと床に落ちるはず。

2月→3月で3日連続で繰り返されたときは、さすがにしつこい!ってなりましたね。戻すのやめたら前々月の1月になんの?と思って放置しても前々月にはならない。なんなんですかね。こだわり強めなんですかね。

◇朝起きたら普段、使ってる部屋だけ全部電気がついてた。

その日の朝は寝室の照明がついていて、まぶしくて目が覚めたんですよね。

うちの照明は明るさや色温度を調節できるやつで、寝室の照明は1番オレンジで1番暗く設定してあります。でも、朝起きたら明るさMAX白さMAXでついてました。まぶしくて起きたレベル。

あさひが照明のリモコンでも踏んだか?と思いながら1階に降りたら、リビングもダイニングも和室も脱衣場も風呂場もぜんぶ電気がついてました。

あぁ、停電でもして復旧したのか?それか全部あさひだな。もし停電から復旧したなら他の部屋の電気もついてるよなと思い、今度は2階の空き部屋と客室、納戸の電気を消しに行きました。ついてませんでした。

中部電力のホームページを見ても、過去7日間に停電実績はありませんでした。ブレーカーも異常なし。普段、使ってる部屋だけに電気がついてました。なんなんですかね。怪奇現象のくせに気を遣ってくれてんすかね。

◇人感センサーの照明がチカチカしている。

人が通ったりしたら感知して自動で電気がつく照明です。時間が経つと消えます。うちは玄関内、廊下全面、階段、トイレの照明を自動にしています。それがひとりでにチカチカやってるときがあるんです。

虫か?あさひか?
何もいません。

初期不良か?
1回、照明ごと交換しました。
接触不良か?
電気工事士が調べました。
なおりません。

なんなんですかね。うちをうろついてるの誰なんですかね。

◇夜中に突然、お風呂のお湯はりが始まる。

深夜1時くらいでした。コストコのポップコーン食べながら海外ドラマ観てたら、突然、キッチンにある給湯リモコンがしゃべりました。

「お湯はりを開始します」

うぇ!?って思った瞬間にすぐにお風呂の方からお湯がブシャーっと出てくる音が聞こえてきました。マジかよ。今までのぬるい怪奇現象とは一線を画してる。怖い。ポップコーンもぐもぐ。さては、あさひか?いや目の前におる。ポップコーンもぐもぐ。

後日、あれはいったい何だったのか考えていたときに気づいたんです。

キッチンの給湯リモコンが

「お湯はりを開始します」としゃべるときは

お風呂場のリモコンからお湯はりボタンを押したときだけ。

なんなんですかね。お風呂場でお湯はりボタン押したの誰ですかね。

◇庭の金木犀に話しかけると葉っぱが落ちてくる。

庭に樹齢20年以上の金木犀があります。二階の高さは越えてるくらいの大きさです。形はブロッコリーです。二階まであるブロッコリーを想像してもらえば、ほぼそれです。

声の振動とかなのか?それともあさひか?

私と、甥っ子などの子供たちが話しかけると「パラッ、パラパラッ」と葉っぱを落とします。他の人はダメ。うちを買ったのはこの金木犀に一目ぼれしたからって言っても過言ではない。

秋には近所一帯がこの金木犀の花で打ち薫ります。

甥っ子はこの金木犀のことを勝手に「木くん(きくん)」と呼んでいます。どちらかというと男性なの…?

うちの怪奇現象は全部、木くんがやってる説を、視える系?の友人が言ってました。諸説あります。

◇まとめ

こんくらいですかね!
友人とかに「なんで平気なの!?」ってよく聞かれるのですが、なんかどれも「気をひくためのささやかないたずらレベル」なので、気にしてません!

玄関の照明がチッカチカしてても、「やめーや!」って声かけると「パッシィ!」みたいなラップ音がしてチカチカが止まります。素直やんけ。ええ子やんけ。

基本的には細かいことは気にしない性格なので☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?