ランニング初心者です、私

今年の目標にマラソンを走る、と宣言したものの、いざ走る段階になるとこれでいいのかな、と数々の疑問が沸き上がりました。そこで、経験者の方の記事を読んでみて必要なポイントを探してみます。

1)最初の目標は5km完走 

まずいきなりマラソンを走るのはどうしても無理なので、できる範囲で小さい目標を設定します。

私は長年ハイキングはしていましたが、走るのはまったくダメ。というのは、完走を支えるための足の筋肉が足りないし、心肺機能も連続運転に慣れていないから。せいぜい100m走っただけで苦しくなってしまうと思います。

だから、まず100mを慣らし走りながら体づくりを目指します。 100mを毎日こなし、体をつくり、徐々に距離を伸ばします。

そして100mで息切れしないようになれば、500m走ってみる。走れそうだったら走り、疲れたら歩き、また元気が回復したら走り、また歩きと、走りと歩きの繰り返しをする。そのうち500mも疲れないスピードが身に付けば、走れる距離はどんどん伸びるんだそうです。

その時大事なのは、速く走ろうとしないこと。 競争じゃありませんからね。速さよりも距離を伸ばしていくことが大切なんだそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?