育児をしながら過食の毎日。

私は鬱になった当初、全く食事を摂れなくなりました。もちろん体重もどーんと落ちていきました。拒食状態でした。

その後、症状は一時期、治っていましたが産後は過食に悩まされるようになりました。

産後、頻回授乳で何度も夜中に起きていた頃です。
これからの子育てのことや、自分の身体のこと、いろんなことが不安に思えるようになってきて、何か食べていないと落ち着かない状態になりました。

毎日3時ごろの授乳の時、終わってすぐ寝ればいいものの、寝ずに泣きながらパンやおやつを貪っていました。

お腹が膨れて、眠気がきてまた寝る。という最悪なルーティンができました。

毎日罪悪感に苛まれるし、痩せたい気持ちだってある。でも辞められないつらさ。

症状が落ち着くときもありますが、3年たった今でも過食は状態化しています。

毎晩、もう食べない!と心に決めて寝るのに、無意識に食べてしまっている。
せめておにぎりにすればいいのに、絶対にハイカロリーなパンとか食べてしまう…
もちろんパンを置かないようにしてる時もありましたが、そうするとずっと食べ物を探してまうんです。何十分も。

それに家族が朝、パンを食べるのでパンはどうしても家にある状態になってしまう。

育児しながら摂食障害に悩まれている方はたくさんいると思います。みなさん、どうやって乗り越えているんだろう…

コロナが落ち着いたら、専門の病院に行くしかないのかな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?