見出し画像

子どもと向き合うのに息が苦しくなったこと

毎日、子どものイヤイヤ期に参っています。本当に大変。

なにをしてもイヤ、少しのことで地雷を踏んで癇癪を起こす。どこに行っても倒れ込んでしまう、意味もなく泣いている。

大好きでたまらなくて、自分の命よりも大切な子どもなのに。可愛いとさえ思えない時もあって、本当に自分が情けないです。

怒鳴ったり、叫んだり、物に八つ当たりしたい衝動に駆られることも近頃は増えました。
全然自分の中で感情の整理、コントロールができていないと思います…
でも、母親としてそれをやってはいけないとブレーキをかけています。本当にギリギリですけど。

よくアンガーマネージメントや6秒耐えれば怒りを沈めることができるなんて話を聞きます。

私は正直できてないです。やり方を本などで学べば、できるようになるかもしれません。でも、それが私には難しいんです。
そういう新しい情報を取り入れることがすごくすごくすごくしんどいです。鬱になってから本が読めなくなりました。文章を読むことが本当に辛いんです。

鬱の症状で、本や文章を読めなくなることがあるのはあまり知られていないかもしれないですね。これ結構辛いですよ。

話は戻り、私は感情のコントロールが難しい状態にあるが、その中で怒りをどうにか爆発させないようにしなければなりません。子どもに殴るわけにはいきませんから。

そこで、私は小声でめちゃくちゃ文句言うようにしています。マスクの中で、聞いてられないくらいの暴言吐いています。そうしていると、少し気持ちが晴れるんです。

こうするようになるまでは、母親なんだから汚い言葉を使ってはいけない。子育てへの不満や疲れを言葉にしてはいけないと思って、心の中に仕舞い込もうとしていました。

そうしたら、息が苦しくなることが増えました。呼吸が荒くなることが増えました。あぁ、これやばいな…と感じていたら子どもたちといる時に急に大号泣してしまいました。

気持ちのデトックス方法を探さないと本当にやばいと感じました。主治医にもカウンセラーさんにも家族にも友達にも相談に乗ってもらって、いろんな方法を試しました。

そりゃあ、一人になるのが1番のリフレッシュですが…それは無理なので😇笑
行き着いたのが、小声暴言愚痴吐き出しでした。
メンタルが守れるのであれば、少しでも子供達に笑いかけられるようになるのであれば、母親だって汚い言葉を使ってもいいと思います。(人に対してはダメだけど)

完璧な母親には程遠いし、周りから見たら落第点の母親だけど、私なりに子どもと一緒に前に進んでいきたい。子どもを幸せにするまでは死ねないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?