見出し画像

Barnes & Nobleの復活、BookTokイベントも開催 メディア関連ニュースまとめ2023/1/6

【お知らせ】
2023年もよろしくお願いします。

MediaInnovationさんでコメントした記事が出ています。

だいたい週1でニュースレターと、メディア、エンタメ業界の近未来について話すポッドキャストをやっています。

Anchor
Apple
Google Podcast
Spotify
AmazonMusic

# 国内

ブルームバーグ氏、WSJかWポストの買収に関心=アクシオス | ロイター

#アベプラ①読者だけでなく記者も…新聞離れを成田悠輔と考える | 新しい未来のテレビ | ABEMA

「2022年までは『復活の5年』、2023年からは『飛躍の5年』に」:新R25 寺本隆彦 氏 | DIGIDAY[日本版]

「メディアマネタイズ手法の変革期であり、マネタイズポイントの多様化が必要」:FLUX 平田慎乃輔 | DIGIDAY[日本版]

AlphaDrive、経営体制変更。新体制でさらなる価値創出と事業拡大へ|AlphaDrive/NewsPicks のプレスリリース

NewsPicks for Business、企業のメディアプロデュース・編集部立ち上げ支援事業を開始 |AlphaDrive/NewsPicks のプレスリリース

PitPaを退社しポッドキャスト プロダクション knock'x Media(ノックス メディア)を設立します。|KON|note

メディアをめぐる多様性のリアル――ONA2022現地レポート - Media × Tech

TikTok、記者情報に不正アクセス: 日本経済新聞

2022年後半のメディアトレンドを振り返る

登録者数209万人ユーチューバー、収益1/5に激減「YouTubeがオワコン。時代が変わりつつある」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ギズモード・ジャパンのTikTokフォロワー数が30万人を突破!日系テックメディアで最大規模に。|メディアジーン のプレスリリース

(トキコエテ〈1〉) 「あなた」に届く本音トーク: 日本経済新聞

テレビ朝日 退社のご報告|芦田 太郎|note

メディアドゥ、手塚治虫「どろろ」のリメイクを日韓同時配信開始 - 新文化|WEB本の雑誌

「個人発の情報よりメディアの記事は求められているか、を問い続けている」:ロケットニュース24 瓦野晋治 氏 | DIGIDAY[日本版]

「ブランドセーフティな場として、デジタルメディアの価値をさらに向上させたい」:集英社 田中 恵 氏 | DIGIDAY[日本版]

朝日新聞ポッドキャスト公開イベントをoViceで開催|oVice株式会社のプレスリリース

年頭提言 新聞の底力を次世代メディアにどう生かすか - 校條 諭|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

「“個客”に真に向き合う時代に合わせ、価値を最大限に高める」:朝日新聞社 五老 剛 氏 | DIGIDAY[日本版]

「1000万人のデータを生かしたリテール・メディア作り」ぴあ朝日ネクストスコープ崎川副社長・・・2023年のメディア業界展望(2) | Media Innovation

「朝リス」爆誕しました 朝日新聞ポッドキャスト:朝日新聞デジタル

博報堂と電通も熱視線注ぐメタバース広告の裏側 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

社員3分の1をリストラ「東スポ」が復活を遂げた訳 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

日経、電子版アプリで社内報を配信可能に、パーソナライズ強化など2023年の主要施策 | Media Innovation

日経グループ 2023年の主な事業

博報堂DYグループコンテンツビジネスラボによる『音楽ヒット予測研究 Vol.8』~生活者データとチャートデータで振り返る2022年の音楽シーン | Special | Billboard JAPAN

Firework、毎日新聞デジタルに、同社として初の全国紙デジタル版への縦型ショート動画ソリューション提供を開始|Loop Now Technologies Inc.のプレスリリース

「イノベーション促進へ内製化によるデータビジネスの推進を」:毎日新聞社 高添博之 氏 | DIGIDAY[日本版]

1年で200万部減&記者離れも…新聞の未来どうなる

2022年のメディア・編集者界隈に起こったこと|桜川和樹|note

2023年のSEOは、Google検索はどうなるのか?(予想) | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

“ビキニ写真集”で制作費を稼ぐ? マユリカに聞く、激戦の芸人Podcast界で『うなげろりん』が人気を博すワケ|Real Sound|リアルサウンド テック

アイズが東証グロース市場に上場 「メディアレーダー」「トラミー」を運営 | Media Innovation

DIGIDAY[日本版]が、2022年上半期のメディア予算に関する調査結果をまとめたホワイトペーパーを公開|メディアジーン のプレスリリース


# 海外

Amazon、レイオフ1万8000人に拡大 メタ上回る規模に: 日本経済新聞

Amazon is working on a standalone app for sports content, new report claims • TechCrunch

Digital narration for audiobooks - Apple Books for Authors

Apple launches AI-powered book narrations • TechCrunch

Most popular news apps in the UK and US in 2022

Spotify Exec Dawn Ostroff on Joe Rogan, Meghan, Podcast Cancelations - Variety

Joe Rogan Experience: Spotify No. 1 Most Popular Podcast in 2022 - Variety

Turn on your growth engine - by Reid DeRamus - On Substack

The media trends that will define 2023, in 5 charts | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

Publishers: How to increase revenue of a subscription-based app | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

InPublishing: How publishers’ podcast strategies are evolving

Should publishers fear the industry’s next big disrupter? ChatGPT answers | What’s New in Publishing | Digital Publishing News

WEBTOON launches YONDER, a new serialized fiction app - Good e-Reader

News engagement stabilized in 2022


# 出版

アマゾンジャパン社長 ジャスパー・チャンさん: 日本経済新聞

Barnes & Noble to Host Inaugural BookTok Festival

About our neighborhood bookstore - Issue #76

What Can We Learn from Barnes & Noble's Surprising Turnaround?

電子書籍で失敗しAmazonに惨敗した老舗書店チェーンがリアル書店で売上を好転させた方法 - GIGAZINE

漫画賞をやる意味とは?「comicoタテカラー®漫画賞」鳥嶋和彦氏×comico編集部が語る作家とWEBTOONの“可能性”

GQ JAPANの編集トップを務めた新堀哲、わずか1年で退任

電撃文庫を立ち上げた佐藤辰男が若き出版人に伝えたいこと「好きなものがあるのだったら、極めるために起業してみるのも良い」|Real Sound|リアルサウンド ブック

「SDGSという観点は、全てのビジネスにおいて大義となる」:KADOKAWA 西澤元晴 氏 | DIGIDAY[日本版]

【2023年新春インタビュー】PubteX・永井直彦代表取締役社長 丸紅グループと出版大手3社がタッグ - 文化通信デジタル

TikTok users now have access to in-app movie and TV pages powered by IMDb • TechCrunch

「ディスコード」→「ヅァシヶョデ」などすごい誤植だらけで1月発売の書籍が発売延期に 著者「確認段階では問題なかった」(1/2 ページ) - ねとらぼ

「不安」に揺れた出版界 オーディオブックに脚光: 日本経済新聞

カカオエンタ、北米ウェブ小説“輸入”でK-ウェブトゥーンに 写真枚 国際ニュース:AFPBB News

【PR】定着率4割 メディア発ECのファン獲得術:日経クロストレンド

「出版社ならではの熱量の高い読者の力を訴えていきたい」:光文社 大給近憲 氏 | DIGIDAY[日本版]

第31回光和出版セミナー開催 電子出版を支えるソリューション、売上・印税管理システム「PUBNAVI」 - 文化通信デジタル

「メディア横断的なサービス開発と実装を一層推進」KODANSHAtech・長尾洋一郎氏・・・2023年のメディア業界展望(6) | Media Innovation

「DXが進むいまこそ、多様なプレイヤーによるオープンなマーケットの実現を」:講談社 長崎亘宏 氏 | DIGIDAY[日本版]

講談社漫画誌「イブニング」、2月28日発売号で休刊へ…平均発行部数は約4万2000部 : 読売新聞オンライン

8000部→300万部のベストセラーを発掘、元新人営業マンに聞く「大ヒットの作り方」《『セカチュー』現象から20年》 | 文春オンライン

「経済・ビジネスメディアだからこそ実現可能なことがある」:東洋経済新報社 佐藤朋裕 氏 | DIGIDAY[日本版]

「変化のスピードが増すなか、次世代のビジネスを構築する年に」:文藝春秋 小濱千丈 氏 | DIGIDAY[日本版]

2022年出版関連動向回顧と年初予想の検証 | HON.jp News Blog

出版物販売が前年比約6.6%減、電子出版市場も成長鈍化 「巣ごもり需要の終息」をどう乗り越えるか?|Real Sound|リアルサウンド ブック

調査レポート R&A「読書離れに効くオーディオブックの市場拡大戦略を探る―2億6800万のMAUを獲得した『Ximalaya』のケーススタディ」 | 株式会社KDDI総合研究所

ことしの書籍と雑誌の販売額 18年連続で前年を下回る見通し | NHK | トレンド


いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。