見出し画像

PitPaを退社しポッドキャスト プロダクション knock'x Media(ノックス メディア)を設立します。

こんにちは、KONです。

2022年12月28日を持ちまして、株式会社PitPaを退社します。

2020年の1月に入社し丸2年間、音声コンテンツの制作は勿論、
YouTubeやTikTokなど様々なコンテンツ制作の経験を積ませて頂きました。
今週の土曜日、12月31日には、30歳にもなるので挑戦として
”独立”という道を選びました。

せっかくなので退職エントリを書いて、
更にはポッドキャストで配信していきます。
なお、この退職エントリの雛形はりょかちさんの記事を
参考にさせていただきました!!

PitPaで制作してきたコンテンツ

これまでPitPaで制作してきた番組は全部で18番組
全てを紹介するのは長くなってしまうので、
抜粋してご紹介します。

100円で買い取った怪談話

僕がPitPaに入社し1番初めに企画したのが怪談作家の宇津呂鹿太郎さんが
行っている怪談売買所で買い取った怪談と怪談の解説を宇津呂さんが行う
怪談番組"100円で買い取った怪談話"でした。

・2020年Spotify TOP200最高7位
音声アプリラジオトークコラボ企画実施
怪談売買所舞台化
・番組終了後も累計279日間連続TOP200ラインクイン
・Spotifyポッドキャストカテゴリー「都市伝説・ミステリー」
 アートワーク選出

名作ゲームの歴史を学ぶ神ゲーレビュー

ポッドキャスト✖︎TikTokの親和性を検証する為にTikTokの動画も作成しました

・1つの動画の最高視聴回数59万回
・投稿動画の累計再生数約250万
・投稿動画の累計ファボ数84700いいね

ワインのガッコウ

文化放送とPitPaの共同制作の番組
番組から生まれた初心者向けワインサブスクサービスの提供で
収益化に成功

JOI ITO 変革への道

ビデオポッドキャストの制作を担当

ポッドキャストが出来るまで

KONがホストを務めるポッドキャストの制作ナレッジ共有番組。
これまで数多くの企業やポッドキャスターが番組制作の参考していると回答
ポッドキャストで難しいとされる収益化を様々な方法で実施。

・企業や個人のポッドキャスト制作のコンサルタントによる収益化
・番組内紹介商品のアフィリエイトによる収益化
・番組内容の有料記事化による収益化
・番組リアルイベント開催による収益化

・ポッドキャストの配信による社員採用もこの番組で行いました。
詳細はこちらのポッドキャストから

自分の制作してきたコンテンツの全部の再生回数が気になって調べてみたら
3,024,398回でした。
300万再生ありがとうございました。

何故、独立するのか?

PitPaでの2年間はこれまで10年やってきた中で1番学びの多い年でした。
今までは番組のディレクターとして”どうやったら番組を面白く出来るか”
この事ばかり考えいていました。

PitPaではプロデューサーとして関わる番組も多く、
番組の立ち上げ、収益化をどう行うのか?KPIのゴール設計など
今まで自分が関わって来なかった番組運営にも
数多く関わらせていただきました。

中にはうまくいかず失敗する経験もありました。
様々な角度でコンテンツ制作をする中で
向き・不向きを理解し、
自分の中で出来る事とやりたい事が分かってきました。

・コンテンツの制作は好きだし得意ですが、
 よくわからない代理店とのやりとりが苦手
・今のPitPaが求める人材が僕がPitPaに入った時とは変化してきた事
・18歳の時からの友人と会社を作れる事
・その友人と面白いビジネスをやっていきたい事

色々と考えて30歳になるタイミングで独立という道を選びました。

これからのお仕事について

ノリと勢いで独立してしまったので、
現在、お仕事大募集中です!!!(すぐにでも取り掛かれます)
ポッドキャストのコンサル、立ち上げ支援や編集1本だけでもOK
他にもYouTubeやTikTokの制作支援も行なっていますので
YouTube・TikTok・ブログ・Podcast
一気通貫でknock'x(ノックス)にお任せください!

また2023年はポッドキャストのスクールをビジネス的に開催していきます。
ポッドキャストで1番難しい事は”継続する事”だと僕は思います。
そのサポートを行い、あなたのポッドキャストのゴールにたどり着く
お手伝いができるような環境を作っていければと思っています。

そして友人との会社では”飲食店のメディア化”に力を入れていきます。
YouTubeやTikTokを使ったマーケティングを活用した飲食店の集客や
EC販売にも力を入れていきます。

まずは一緒に会社を作る友人のお店月島もんじゃお好み焼き 誠
TikTokでバズらせます。


エンドロール

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
独立するに辺り感謝したい人が沢山居て、
その人達の言葉や一緒に仕事をしてきた時間が
今の僕を形成しています。

2年間お世話になったPitPaで初めての社員として受け入れてくれた
石部さん・富山さん。

初めてのポッドキャスト番組のパーソナリティで
同い年のマイメン りょかちさん

ポッドキャストの勉強会を毎月してくれた
FUBIのナオヤくんと宇宙話の亮くん

僕のポッドキャストを聞いて入社してくれた今泉さん
そしてもっと早く出会いたかったPitPaの鈴木さん

会社でポッドキャストやっても良いと言ってくれた翔ニキ

来年、めっちゃお世話になる事が確定している野村さん
イベント出演してもらったり仮想通貨の取引所を教えてくれた設楽さん

HP制作やknock'xのロゴをつくってくれた、きいすさん
スクールの相談をさせてもらっている、5時こーじさん

ストライプの使い方めっちゃ教えてくれた樋口さん
GWにホームパーティー誘ってくれたゆる言語の水野さん・堀元さん

イベントにゲストで呼んでくださった
神田さん、そして朝日新聞の皆さん。

初めてのプロデュース番組でパーソナリティをしてくれた
宇津呂さん

僕のよくない部分をめっちゃ指摘してくれて今後の仕事の
スタンスを改めて考えさせてくれた神ゲーレビューチームの皆様

専門の時からの恩師内田さん
そして同じクラスの同級生から一緒に仕事する事まで出来た沙羅ちゃん

ワインの美味しさを教えてくれた小久保さん

僕のポッドキャストを聞いてくれた全ての人

『お前はいつまでも人の下で仕事するの向いてなさそうだから
独立すると思ってた』と言ってくれた嫁氏

2023年もKONをそして
knock'x(ノックス)をよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?