メディア関連ニュースまとめ2021/1/15
# 国内
Amazonも音声配信 「ながら聴き」需要争奪戦: 日本経済新聞
デジタル広告の「収益増」に湧く、日本の地方新聞社たち:「目標を2倍に上方修正した」 | DIGIDAY[日本版]
ネットメディアの編集を20年やっていて考えた「読みやすい文章」の本質|TAITAI|note
「こたつ記事」は、足を使っても頭を使わない「ゲソ記事」より劣るのか? #ねほりんぱほりん - 合間縫う腑に落ちない音楽
わずか3年で世界を席巻 ネットフリックスのアニメは何が「すごい」のか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
馬鹿馬鹿しさと真面目さを行ったり来たり。noteでふりかえる和樂web約2年間の軌跡|和樂web編集部|note
AIの執筆・作曲、日本語でも? 自然な文章、フェイク対策課題: 日本経済新聞
業界人間ベム 特別寄稿「2021年 広告マーケティング業界5つの予測」 | Agenda note (アジェンダノート)
元ヤフトピ編集長が語る「勝つメディアの条件」 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
# 海外
LinkedIn Launches 'LinkedIn Marketing Labs' to Provide Education on the Platform's Ad Tools | Social Media Today
TikTok is making young teens’ accounts more private by default - The Verge
Google Ad Manager Maintains Lead In Latest Advertiser Perceptions SSP Report | AdExchanger
Prioritizing Original News Reporting on Facebook - About Facebook
Googleニュースのパフォーマンス レポートがSearch Consoleで提供される | 海外SEO情報ブログ
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-launches-google-news-performance-report-in-search-console/
# 出版
コロナ禍において、出版社のDXはどう進展した? リアル×デジタルで、雑誌ブランドが提供できる価値とは? #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。