見出し画像

読了/シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか

シャトレーゼは安いのにおいしい、ではなく、おいしくて安いのだ。

こんな本あったら山梨県民としては読まざるを得ないだろう。

入手までにいくつか本屋を梯子してしまった。
梯子できる本屋の数があるのは嬉しいものの、
もうちょっとこの山梨県発の成功企業について大手を挙げてフォローして欲しいとか思いつつ購入したのが年末。

積読本と一緒にこちらも本日読み終わりました。

内容紹介は他に譲るとして、
私の興味としては、「この本の中で紹介されるくらいシャトレーゼが自信があるお菓子を実際に食べてみる」こと。


無添加 契約農場たまごのプリン

¥100

シャトレーゼが無添加(添加物を入れる=メーカーの都合→お客様のためを考えるとできるだけ入れたくない、というロジック)にこだわっていることはこの本で初めて知ったのだけど
その中でも特にこだわりの品、素材の味を活かした集大成として紹介されていた。

特にたまごがプリン用(!)とのことで、濃厚な味わいが楽しめるそう。
食べたい!


八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バー

¥70

こだわりの牛乳、味わいそのまま。
これは海外展開の章で書いてあったのだけど、暑い地方だと牛が水を沢山飲むので牛乳も水っぽくなるから、牛乳は涼しい地方のが濃くて美味しいのだとか。知らなかった〜!

あとシャトレーゼのアイスは賞味期限があるらしい。これも無添加という努力によるものとのこと。

→追記:
食べました!めっちゃ甘い〜!!ソフトクリームがアイスバーになった感じ!


よもぎ香る粒餡団子カップ入

¥120

こちらの商品に限らず、
シャトレーゼで使っているよもぎの収穫は毎年の会社行事になっているらしい。
そんなん面白すぎるでしょ。

香りがとても良いとのこと。

→追記:
よもぎ饅頭が売ってたので食べました!
香りは…すみません繊細さが足りずあまり分かりませんでした…
普通に美味しい!


十勝小豆おはぎ2個入

¥240

大量生産する上でももち米が潰れないように、寿司のシャリを作る機械を応用して作っているらしい。
あんこを包む機械にも一癖ありで、職人が一個一個手作りするおはぎに負けない仕上がりになっているとのこと。

あと和菓子シリーズだと、今の時期公式サイトに商品が見当たらなかったが
桜餅の桜の葉っぱにこだわりありとのことで、こちらも季節になったらいただきたい。


YATSUDOKI プレミアムアップルパイ

¥370

ヤツドキの看板メニュー!実は食べたことがない。
ヤツドキは焼きたてをそのまま、が売りらしいのでほんとのほんとに焼きたてのタイミングを狙って食べたいな。

→追記:
食べました!とっても美味しかった!
なんか大きいパイって食べるのがめんどくさいというか、固そうだし崩れそうだし…と思ってたのですが
まじでそんなことなくサクサクしっとりでした。
これはお土産にできる。おすすめ!


おわり。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?