見出し画像

ベランダに葡萄棚を作りたい

ここ数日、甲府はもう最低気温マイナスなんですけど

私の部屋、すっごいほっかほか。
コタツを導入したということもあるけれど、日当たりが良すぎて昼間室内があったまり夜までそれが続くという暖房要らず。
外に出て、今日こんなに寒かったんだ!となることもしばしば。良い部屋だ。

で、やっぱり心配なのが、
夏!
夏絶対暑くない!?
やばそうすぎる。要対策だ。

ということで
葡萄棚。

めっちゃええやんけ!
この日差しを活かしたい!!

やり始めるのは年明けになると思うのだが
やり方をざっと調べたのでメモしとく。


1.苗木を買う

苗木の選び方は別の記事で。
1年苗木が多い模様。実が付くのは3年目くらいかららしい。
カーテン用なので実は二の次でOK。

2.植える

大きめの鉢植えを用意。12号以上がいいらしい。

土は普通の園芸用のもので良いそう。
殺虫剤はオルトランを紹介してる方が多い印象。

3.支柱を立てる

プランター栽培だと朝顔みたいな行燈仕立てが勧められるみたいだけど、
カーテンにしたいので並行に立てたい。

ということでアイリスオーヤマの園芸用つっぱり棒を使って、間に支柱を水平に渡して棚を作ることにする。

ネットだとたわんじゃうみたい。

4.誘引・剪定

支柱に沿って進んでほしい方向にツルを這わせつつ
良い感じに剪定したら完成!
あとは朝晩水やりをすればOK!



ここまで分かればあとは早い。
実際やるのは大変そうだけどひとまず着手ハードルを下げておく。

仕事納めは残念ながら29日なのだけど
年末から徐々に準備していこうと思う。

楽しみ!


2022/1 作りはじめました

この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,362件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?