見出し画像

iPad2台持ちから2年経って

どうも、あーやのすけです。
今日はたまに見かける、iPad2台持ちの話。

ぶっちゃけ2台持ちってどうよ?

結論から言うと、2台持ちいいよ
すごい2台目のminiを購入した時に悩んだけど、買ってよかったと思っています。

持っているiPad

現在、所持しているiPadは

  • iPad Air 第四世代 256GB セルラーモデル

  • iPad mini 第六世代 64GB Wi-Fiモデル

この2台持ちです。

どう使い分けてるの?

iPad Air

基本的に触るのはこっち。
主な使い方としては

  • デジタルプランナーの記入

  • noteの更新

  • イラストを描く

  • 雑誌・漫画・本を読む

  • SNS用の画像編集

  • 写真編集や整理

iPad mini

こっちはサブ機的な感じ。

  • 動画視聴

  • 漫画や本を読む

  • デジタルプランナーを見る

  • 音楽を聞く

  • Airで作業している時の調べ物や本を別にみたい時に使用

Airは作業をガッツリする時、miniはその補助をしたりAirだと大きい時に使用しています。
病院でWBCの決勝戦見る時はminiで見てたし。

2台持ちメリット・デメリットある?

すごい個人的なメリットとデメリットを語るよ。

メリット

  • 作業がしやすい。
    基本的にAirの画面の大きさだと2分割で見ると小さく感じるのですが、そう言う時はminiで見たら問題ない。
    結構作業中はYouTube見たりアマプラ見たりしているので重宝。

  • 外での作業する時、選択肢が増える。
    外で本を読む時、動画を見る時、それぞれサイズの選択肢があるのがいい。
    iCloudでデータ共有しているので基本的なものはどれでも開けるようにしてあるのもいい。

  • もしもの時はバッテリーになるよ。
    1月の地震の時は、本当にバッテリーにするために持ち出しました。笑

デメリット

  • 高い
    いや、シンプルに2台持ち購入費用が嵩む。
    本体だけじゃなくて、カバーとかフィルムとか周辺機器も買わなきゃだし。

  • 持ち歩き重い
    2台持ち歩こうと思ったら重い。シンプルに重い。

  • アプリによっては台数分課金しなきゃいけない。
    私が愛用しているクリスタとかは契約プランを変更しないと台数分使えなかったりする。

今後考えていること。

Airの新世代が出たら買い替えは考えているけど、miniに関しては不調になるまでは使い続けるんじゃないかなーと思っています。
miniの使い方だとそこまでスペックは重視していないというのもありますし。
Airをプロに…と思ったこともないわけではないですが大きさとかスペックと、やりたいことを考えるとこのままでいいのかなとも思っていて。
Proだとスペックオーバーなんじゃないかな。

あと、miniでは今は外でApple Pencil使った作業ばっかりやっているけど、
家の中でAirで映画見ながらminiで作業とか、外にminiを持ち出して作業とかも考えているので、mini用にキーボードが欲しいなぁと。
ほぼ日のカバーに入ることを最近知ったっていうこともあり。そこにキーボードも入ることも知ってしまったので。笑

この記事UPする前に買っちゃいました…。笑


ということで、iPad2台持ちはいいぞって言いたかっただけの記事です。笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?