見出し画像

シェアハウス会(1/26)を終えて〜やっぱりシェアハウスはいいぞ!〜

日本橋connectにて、シェアハウスの会を日曜日のお昼に開催しました。昨年末の開催に続き2回目。


なぜ開催したのか

前回、「住人との人間関係がうまくいっていない」という悩みを打ち明けてくれた方がいました。私は「話し合いが大事」というアドバイスを伝えました。

その方は今回も来てくれて、それだけでも嬉しいのに、今では住人との人間関係がうまくいっている、とのこと…!

その方は、不満や悩みがあっても住人言っていなかったのを、話し合いの場を作って全部話したそう。

すると、絶対に掃除してくれないと思っていた人が掃除してくれるようになったり、それまで皆んな無関心だった防犯対策を積極的に協力してくれるようになったりと、色々な良い変化が生まれた、と報告してくれました。

ああ、この会をやった意味はこれだ、と思いました。


シェアハウスは、1人で住んでいる訳ではない。
住人との距離が近いから、何か問題が起きた時に無視するわけにはいかない。

でも、「お互い話を聞く姿勢」があれば、きっとうまくいくと思うのです。
「話し合いの場」があれば、聞いてくれると思うのです。
コミュニケーションさえ取れれば、例えば苦手な人のことも「不器用なだけなんだな」と気付くことができると思うのです。

今では私は、人間関係の悩みは“思い込み”が原因なんじゃないかと思っています。
人と深く関わることで相手を知り、自分の“思い込み”が外れると、悩むこともどんどん無くなっていく。

シェアハウスは、自分の中に知らず知らずのうちに存在している“思い込み”を外すのにとても良い環境だと思います。

シェアハウスはいいぞ!
私はこれを伝えるためにこのイベントを開催しています。
「シェアハウスなんて住まなければ良かった」と思う人を1人でも減らしたい。
シェアハウスの良さを実感してくれる人を増やしたい。


シェアハウスを検討している人へ

今回のイベントの学びを共有していきます!

参加者の方のまとめ
参加者の方が、今回のイベントについての、とっても丁寧なまとめを書いて下さいました…✨
シェアハウスには住んだことがないけど興味がある、という方の気付きがまとめてあるので、多くの人に共感される内容かと思います。
また、大体の会話の内容が網羅されているので、イベントのイメージが湧きやすいと思います。

TENTMENT
参加者の1人が住んでいたことのあるソーシャルアパートメント。恥ずかしながら、ソーシャルアパートメントの存在をほぼ知らなかったので、とても学びになりました…👀

絆想舎(ばんそうしゃ)
キーワード「自然」を体現する木造建築。柱に檜を使うなんて、贅沢。

青豆ハウス
くらしを育てるカンパニー「まめくらし」が運営している共同住宅。コンセプトは「育つ賃貸住宅」。“あえて手間ひまをかける中で自然とコミュニティが育まれるプロセスのデザインをしています”だそう。コミュニケーションを生む仕組み作りが上手👏すてき。
会社として「大家の学校」を運営してたりもする。面白い。

つながりシェア保育園
シェアハウス併設の保育園。クラファンで建ててるあたりも今っぽい。課題解決の形として最高。もっと知られてほしい。もっとこういう場が増えてほしい。

コンセプト型シェアハウス
…このキーワードで検索すると、自分の好きなライフスタイルに合わせたシェアハウスに住める。国際交流や趣味共有など、無限にある。具体的には、絆やのアーティストシェアハウス。コンセプト型シェアハウスを調べるサイトもあるみたいです。

アオイエのキャンペーン
私の住んでいるアオイエが、キャンペーンをやっているみたいです。
東京に12軒、関西に4軒あります。
コミュニティ代としての入居金10万円があるというのが大きな特徴だと思います。そのため、コミュニティに価値を感じている人が多い印象です。家賃は安いけど、ただの安宿ではなくちゃんとコミュニティとして機能しているのが魅力です。
その入居金が、先着5名無料になるそうです👀
(詳細はこちら
もし興味のある方はお声がけください^^
※現在は終了しています


来月もやります!

オフラインでのつながりだと、面白いルールを知れたりお悩み相談が出来たり、、可能性は無限大です😎
興味を持った方はぜひ参加してくださいね^^

この記事が参加している募集

イベントレポ

励みになります!!!