見出し画像

「やりたいことがわからない」あなたへ。あなたが解放されたいものはなんですか?

こんにちは~
メルカリ講師、起業副業スクール講師の
在宅ワーカー、アヤノです♩




\ メルカリ・在宅ワークあれこれはインスタで♡ /

https://instagram.com/aaayyynnn2058


\ Twitterもゆるゆると運用中 /


\ 今月のおしらせ😊 /

私が講師として参加している月額制オンラインサロン(毎月3000円)が、2023年5月31日までのお申込みで初月無料!のキャンペーンやってます。

ちょっと覗いてみたい方は、お気軽にこちらのメッセージ機能か、インスタやTwitterなどからお声がけくださいませ♩クーポンコードを発行いたします。自分と向き合うワークや、ライティング講座、集客講座も開催の予定…!

😊みんなどんどん遊びにきてね~👍




メルカリの売り方だけでなく、「理想の働き方実現」「あなたらしい在宅ワークの方法」について伴走型コンサル(講師業)をしている私ですが。

タイトルに書いた、「今の生活をなんとかしたいし、在宅ワークも副業も興味あるけど、やりたいことが見つからない」というお悩み。本当~~~~~によく聞きます!

やりたいことがわかりません


安心してください。同じこと思ってる方、た~~~~~くさんいます!私も以前激しく共感しておりましたよ。

(日々の忙しさで、自分に向き合う時間もタイミングもないし、理想を語ったところで叶うわけがないし、言うだけ無駄じゃね?なんて考えてたなあ…)

やりたい方向性をすぐに口に出せる、って、なかなか難しいんですよ~。

でも、副収入を得たいとか、働き方を変えたい…となると、「方向性」っていうワードはついて回るわけで。一度はここらへん考えといたほうがいいですよー!

じゃあどうしたらいいのー!!!なんにも思いつかないよー!!!

…であれば、

「やりたくないこと=私が解放されたいこと」を徹底的に考えてみる


解決策は、これです!
やりたくないことを徹底的に洗い出しましょう!

(以前、このことを教えていただいた時、「確かに~!!!」って首がもげるほどうなずいた記憶…)

やりたいことがすぐに出てこなくても、「やりたくないこと」「苦手なこと」なら、不思議とスラスラ言えたりしません?

例えば…

  • 朝早く起きたくない

  • 満員電車・通勤ラッシュが嫌い

  • 毎日同じ作業をするのがつらい

  • 人間関係の悩みから解放されたい

  • もう絶対会社勤めはしたくない~!

などなど…

ここまできたら、得意分野と苦手分野についてもざっくり仕分けしましょうか。

  • 細かい作業は好き?嫌い?

  • 人と関わるのは好き?嫌い?

  • 話すことは得意?苦手?

  • 事務系と作業系、どっちが好き?

  • 新しいことを取り入れるのは好き?嫌い?

これらを掛け合わせていくと、自分ができそうなこと、これならやってもいいかな?ってイメージがだんだんつかめてきますよ~

嫌なことをしなくて済む方法を探す!


自分自身の傾向がなんとなく掴めてきたら、あとは「苦手なこと・嫌いなことをしなくていい方法」を書き出してみます。

この時、「現実的にやれるかどうか」はいったん脇に置いておいて、思いつくままに方法を考えてみます。どうですか?楽しくなってきましたか?♡

ちなみに聞かれていませんが、
私の場合は、

【洋服が好き】→服を仕入れて売ることを始めた
【人と話すのが嫌いじゃない】→メルカリの売り方、仕入れの方法を人に教える講座をやってみた
【ずーっと同じ作業をするのが苦手】→仕入れ販売・教える仕事・SNS発信など掛け合わせて活動している

…といったところですね。

毎日同じ作業をするのは平気だけど、人と話すのはちょっと苦手かな…おうちで、お昼からのんびり働きたいな~という方には、自分のペースでできる物販や動画編集、ハンドメイド販売の道もありますし、SNS代行なんかも需要あります◎

自分のスキルを販売するのも、zoomを使ってお話ししながらなのか、資料を作って配布販売するのか…など、やり方は無限大です!会社に勤めながらなのか、完全に在宅ワークするのか?によっても、ベストな方法は異なりますよ~

やりたいことは無理に見つけなくて良い


現代って、ネットがめちゃくちゃ普及してるおかげで、人と直接的に関わらずに収入を得るのが比較的簡単です。

一人で黙々と作業することもできるし、同じ方向性の仲間と一緒に事業を始めてみるとかもできるし、相談相手を探したり異業種の人と繋がるのもさほど苦労しないんですよね~!

なので、「避けたいこと」をピックアップして、それに近そうなことをちょっとずつ取り入れてみる。ヒントになりそうな情報を集める・実際やってる人に話聞いてみるのも忘れずに!

「やってみたいこと」がふんわりと見えてきますよ♩


毎日忙しいあなたも、家族のために頑張っているあなたも、忙しすぎて2023年上半期の記憶がほとんどないあなたも(^^;) たまには自分のためにちょっとだけ時間を割いて「もしも今と違う生活ができたなら」…思い浮かべてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?