見出し画像

観光業界はなめられすぎなんだよな

観光産業ってなめられてるんだよ!
どうせ余暇の娯楽としか思われてない。

(まぁ、そうなんだけどね…)

人生の必須項目ではないしね。旅行しなくても死なないし。

けど、なめすぎだろ!!
と、思います。


今、GoToトラベル事業ほど叩かれているコンテンツある?

前の記事にも書きましたが、GoToトラベル事業(以下、ゴートゥンと呼びます)に対する世間のバッシングを見ていれば、観光業界に対するリスペクトがなさすぎるのが容易にわかりすぎる。東出でもこんなに叩かれてないだろ。いや、同じくらいか…

「自分は旅行に行かないからGoToキャンペーンが潰れても構わない。その金を医療関係に回せ!」(意訳)という意見を聞いたときは唖然としました。いや、この人をどう〇したらいいんだろうと考えましたね...

バッシングの対象となるべきはゴートゥン事業そのものや観光業そのものではなくて、手のひら返し&後だしじゃんけんしまくってる政府だよ。怒りに任せすぎて、バッシングの対象がぶれちゃってるよ!

早く都民も政府の金で旅行したいな!!!!!!!!!!!
予算、残しといてね!!!!!!!!!!!!!!!!


GoToトラベル、何なん?

確かにゴートゥンは複雑だしわけわかんないしイライラするし始動後もヤバイところ沢山あるけど(そもそも都民としては始まってないしね...)、これ、別に、私たちに旅行にお得に行ってほしくてやってることじゃないからね。コロちゃんで大大大大大打撃受けてる観光業界が潰れないようにやってるだけだからね。

ここを勘違いしてる人が多すぎる。
国による旅行行こうねキャンペーンでは無い。ネーミングやプロモーションからそう思っちゃうのも無理はないけど、言われたことをそのまま受け取っちゃダメって日本社会で散々学んできただろーーー!!!!全部上っ面なんだよ!!!!!

だから、わざわざ死ぬほどめんどいキャンペーン立ち上げて、旅行業界の川上から川下まで、お金が回るようにしているんですね〜〜〜。

詳しくは頭のいい人が発信してると思うので調べてみてください。そして私に教えてね。

それにしても迷走してるよね。
ゴートゥンに関してはまた別に書きたいところですが、なんせ都民は仲間外れにされてるから...。小学生の時に3日間仲良しのお友達にはぶられたことがあったけど、その時くらい不条理。

都民の予算、とっといてよ!!!!!!!!!????


何で今、「旅行」なの?

というのも観光業界(+飲食業界)は、今回のコロナで一番影響を受けた産業だからなのです。そして、観光産業は日本の主要産業の1つで、何百万人もの雇用を維持しているのだ。

観光があるから、生き延びている地方都市もある。働けている人間がいて、生きていける人間がいる。そうある以上、壊滅状態にある観光産業を国が救うのは、自然なことなのだ。

観光産業が死ぬということは、ホテル・旅館と旅行代理店が死ねばいいだけではない。交通機関も、観光地の飲食店・小売店も、出版社も、IT企業も、死ぬ。これまでの歴史がつまった価値のある寺社仏閣、歴史的建造物、文化も死ぬ。そこで働く人間と、その家族まで波及する。集落や都市の1つや2つすぐ死ぬ。まぁ、これは観光業界だけではないと思うけどね。

だから、今回の件で打撃を受けたのが別業界だったらその業界にGo toしてたわけだ(そうであってほしいです、切実に)。個人的にはアート・エンターテインメント業界も非常にシリアスだとは思いますが。

旅行業界の重鎮と何某が仲良しとか...そんなこと言われたら私もこんな主張しにくすぎるから...えらい人たち、静かにしてて...。真相はどうなんでしょうかね。


観光が産業だと思われてないよね、遊びだと思われているよね

というわけで、内容とプロモーション、そしてそれ以前に政治家たちのおばか言動のせいで、大バッシングを受けているゴートゥン事業ですが、そもそもなんでこんなになめられてるかって、観光事業は遊びだと思われているからじゃないですか????

これは、アーティストとかミュージシャンとか、あとはデザイナーとか、そのあたりの人たちにも言えるかなって思うんだけど、消費する側にとっての娯楽だから、従事してる側にとっても不要不急だと思っている人、多いんじゃない???????

冒頭にも言ったけど、旅行は人生の必要条件ではない。旅行しなくても生きていけるし、お金が無くなったときに最初にあきらめるのは娯楽だ。

それに対して、例えば医療業界は、生きる上で避けては通れない。私たちは病院で生まれ、病院で生き永らえ、そして死ぬ!!!

だから冒頭の「旅行より医療に金を回せ」となるんだよね。まぁわからんでもない。消費者にとっては死なない方と死ぬ方だからね。

けどね、働いてる側は生活がかかっています。文字通りの死活問題なわけです。当たり前すぎる。旅行業者が毎日旅行気分だったら人間全員旅行業者になってハッピーアイランドになってる。

確かに、間違いなく、今、この世の中で、医療業界や医療従事者はリスペクトされるべきだ。しかるべき援助を得て、万全の体制を整えてほしい。

だけど、「医療業界の方が旅行業界に比べて偉い・大事だ」というのは間違いだ。こうやって文字にしたら誰もが破滅した文章だってわかるでしょ。意味が分からないし、ヤバイ文章だ。

ちなみに私は(今は亡き)センター試験の国語が126/200点だったおばかなJKだったのだが、最低限の日本語は使えています。両親、私に青い鳥文庫の推理小説をたくさん読ませてくれてありがとう。

「医療業界が医療圧迫や人材・物資不足で困っていること」と、「旅行業界が政府から救済されること」は、全然違う世界線なわけです。なんでそこを結びつけちゃうかな。学生みんな大好き「ねじれの位置」なの。交わることはないんです。

何回テストで「ねじれの位置」って書きましたか?何回それで2点もらいましたか?日本では中学校までは義務教育なので、人間であれば全員ねじれの位置は知っているはずです。なのに、「旅行より医療に金を回せ」なんていう人が、いるんだよね...信じられないよ...


観光産業の地位、あげたいなぁ

前述したとおり、観光産業は、沢山の雇用を抱えたでかい産業です。観光産業がコロナ禍を生き延びられなければ、芋づる式に死ぬ業界と、文字通り死ぬ人間が山ほど出てくる。

そして、いつかコロナを皆で生き抜いた後、日本の復興に貢献できる分野の1つが、観光産業だよ。
観光産業は、ただ皆がウェーイと楽しむ旅行を提供している便利屋さんではないのです。日本の経済を支える1つの立派な産業だよ。

観光産業が大事な話は、別の記事に書いてあるから見てね~

https://note.com/aymsparty/n/n627a5026f505

それなのに、旅行が不要不急だからといって、旅行業界自体をないがしろにしている人たちが少なからずいる。悲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうちょっと、1つの産業として、観光業界がリスペクトされるようになってほしいなぁ。


以上、とにかく、日本では(なのか、世界でも、なのかはわかりませんが、少なくとも日本では)、観光業界が下に見られていると思うという話でした。

まぁ、わからんでもないけどね。何度も言うけど。ホテルも旅行会社も給料安いし。

私はね、フランスやらイタリアやら、タイやら、観光が国を支える産業だという意識が共有されているような、そんな風に日本もなったらいいのになと思います。真面目だね!グリフィンドールに10点!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?