見出し画像

インバウンド(訪日旅行)の大事さに今更ながら気付きました

令和2年になってやっと、ようやく、インバウンドの大事さがわかってきた。

遅すぎる!
インバウンドという言葉がはびこり始めたのはいつだっただろう?訪日旅行客が急増したのは2013年頃。もう7年も経ってしまった。

しかし何事にも遅いことはないので、なぜインバウンドが大事なのか、ゆるっとまとめてみる。


インバウンドってなんじゃ

そもそもインバウンドとは、

インバウンド(Inbound)とは、外国人が訪れてくる旅行のこと。 日本へのインバウンドを訪日外国人旅行または訪日旅行という。 これに対し、自国から外国へ出かける旅行をアウトバウンド(Outbound)または海外旅行という。
JTB総合研究所 観光用語集

安倍ちゃんが「2020年までに年間訪日旅行客4000万人、2030年までに6000万人目指す」と2016年に目標を掲げたのは記憶に新しい。

実際のところ、コロちゃんの影響で4000万人は届かないかもって言われている。どう考えても無理だろ。

ここでポイントは、インバウンド=観光しにきた外国人だけではないということだ。

下記も数字に含まれる。
・レジャー旅行客(街で見かける観光客)
・ビジネス旅行客(出張はもちろん、日本開催の世界大会とか、学会とか、イベントとかに出席するための来日も)
・在日外国人の親戚の来日
・留学生、技能実習生等
・通販サイト経由で日本に入ってくるお金
and more!

私みたいな一般国民からすると、レジャー旅行客と留学生くらいしか接点がないからインバウンド=観光客と思っちゃうけど、広義も広義だよね~。ECサイトもですよ。広義すぎ~

オリンピックをはじめとする世界的イベント誘致に必死になるのもよくわかる。選手とスタッフ関係者だけでどんだけ数字稼げんだ。


旅行って、でかい産業なんですよ

観光産業ってなめられてるんだよ!

GoToトラベル事業(以下、ゴートゥンと呼びます)に対する世間のバッシングを見ていれば、観光業界に対するリスペクトがなさすぎるのが容易にわかりすぎる。東出でもこんなに叩かれてないだろ。いや、同じくらいか…

バッシングの対象となるべきはゴートゥン事業そのものや観光業そのものではなくて、手のひら返し&後だしじゃんけんしまくってる政府だよ。これについてはまた別で書きたいと思ってます。

早く都民も政府の金で旅行したいな!!!!!!!!!!!
予算、残しといてね!!!!!!!!!!!!!!!!

なんで旅行業(あとは飲食店と商店街もだね)がこんなことしてもらってるかっていうと、けっこう大事な産業だからだと、思うんだよね。

「儲かるインバウンドビジネス10の鉄則(中村好明)」によると、観光産業って世界のGDPの10%くらいを占めるでっかい産業なんだって(日本だと、2%くらいなんだけどね…)。エネルギーと化学製品に次ぐ3番目の産業。自動車産業よりでかいんだよ!

世界の旅行者は年々増えていて、まさにグローバルな時代だよね~~~。技術の進化で、外国との距離が近くなっているのが大きな理由かな?直行便とか、クルーズとか。昔って何日、いや何か月かけて海渡ってたんですか??????

そして、こんなにダイバーシティが叫ばれてる時代に、国の違いは一番の異文化交流になる。今後もどんどん国際交流が進んでいって異文化に対する意識がどんどん変わっていくんだろうな~~~!人間、最高!!!!!!

そして旅行者が増えている要因のもう一つ、世界の人口が増えているから。日本はガンガンに減ってますけどね!!!!!!!

アジアの新興国はもちろん、いや、日本以外の国全部では????の勢いで増えている世界の人口。日本、大丈夫??????

だから、世界において、観光産業っていうのは、今後も大きな勢いで伸びていくでっかい産業なんです。なめられちゃ困ります。その波に、日本も巻き込まれるべきだと思います。


日本の人口減少はもう止められない、サヨナラ…

それで、日本の人口事情はどうなのかというと、ご存じのように、まぁ~~~~~~~~~~~~~~減少し続けてんだよね。この話すると私すぐキレちゃうんだけど許して!!!!!!!社会クソ!!!!!

いろんな頭のいい人がいろいろ言ってるから私は言わないどくけど、とにかくバブルがはじけてお金がなくて子供を育てにくくなって、そこに女性の社会進出とかいろいろ問題もあり少子化が始まり、そしてベビーブーム✌世代が着々と役職者になっていき、残された時代が令和(イマ)…。

日本の人口推移のグラフ、ぜひ探してみて欲しい。まじで絶望する。モンブランもこんなに急な傾斜無いレベル(知りませんが)。なんか、本当に、終わった国だな...ってショック受ける。好きな人が前澤友作の100万円ツイートをRTしてたくらいのショック。いや、「当たりますように!」ってリプまでしちゃうくらいのショック。え、本当に嫌だわ。

下に総務省の「我が国における総人口の長期的推移」資料を。1枚目にグラフがあるよ!ヤバイでしょ。こわい。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf

上の世代のせいにするのはよくないとわかってるんだけどね。何考えて生きてきたのか聞きたい。ごめんなさいね!

人口推移のグラフ見たときに、大好きな日本が終わってゆくのをこの目で見たくなさすぎて、絶望しちゃった。日本食サイコーなのに。日本の四季、言語、山、海、祭り、シティ、超イケてるのに!!!!終わっていくんだよ。私たちが生きている間に(私は100歳まで生きる予定)。地獄か???????????


日本が死なないためにインバウンドが必要だ

だから、だからね、これからの日本にはインバウンドが必要なんですって話なの。

日本は人間がいなくなります(しかもおじいちゃんおばあちゃんばっかり)、世界では現役世代がガンガン増えて国を越えた移動が盛んになります。その流れに乗るしか、ないんだよ...

さっきも言ったけど私は日本が好きです。繊細だけど歴史の重みがあって、人間が穏やかにも活発にも生きられる!

今度別に記事を書きたいけど、日本って観光の観点から見て、とっても恵まれた国なんだよ。雪国からリゾートまであるし、四季あるし、歴史もあるし、文化財も豊富だし、食文化も発達してるし。

つまり、観光大国になれるポテンシャルがあり、観光需要が増える見込みがあるんだから、今インバウンドを推さなくて何を推すって話です。私、最近はアンジュルムを推してます。(えへ)

2013年頃からインバウンド観光客が目に見えて増えて、例えば京都では地元民が困ってるとかなんとかいう話は有名だと思いますが。

ごめん、京都市民、ゆるして!

文句はキャパ増やしてから言えー!!!!!!!!!!!!!!

私はこの間京都市に行って感動しました。京都駅のバス乗り場をさばくおっちゃんたちに。最高だったよ。なんも調べてこない旅行客に、丁寧に優しくそこに行きたいならこのバスです!って。迷う旅行者ゼロ。バスは混んでたけど、おっちゃんのおかげでいい旅になった!ZARAの店員はこのおもてなしを見習え?????

まあ、今後インバウンドを進めるならおっちゃんたちだけでは乗り切れないんですけどね。けど、感動した!!!!!!!!ありがとう!!!!!



というわけで、インバウンドの大事さをさらっと長文で話してみました。生来オタク癖あるんだよね。語っちゃうの。国境がもう一度開くのはいつなんでしょうね。世界中の皆に、次の桜をみて欲しいけどな~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?