見出し画像

上下のない対話で自分がみつかる【大人気くるまざ大学&選考案内】

こんにちは。自然と優しさに包まれた環境でゲストハウスや、宿の運営を考えているひと、地域での開業/移住を考えているひとに届いて欲しい記事です。きっと新しいつながりや、取り組みに対する突破口がみえるはずです。

くるまざ大学とは

主催はNPO法人アースキューブジャパン。1年間全24回のセミナーやイベントを通して、参加者の欲しい暮らしを叶えるためのノウハウやアイデア、実践をしていくコミュニティです。

くるまざ大学は1年間で毎月2回、顔を合わせる機会をつくり、講座で学んだことを踏まえて実践する。実践したことで出てきた課題をゼミに持ち込み、講師や受講生とアイデアを出し合う。それにより1年後には、実際に少し実践してみた上での「ほしい暮らし」へ進んでいく。(HPより)

最初に私の感じた印象で例えると
じわじわ濃厚で思いやり溢れた挑戦場だと感じています。

❌ さあいけ!こうだ!さあやれ!というギラギラの起業塾
❌ ふんわり、やさしい、なかよしこよしの起業コミュニティ

↓↓↓

⭕ 誰一人おいていかない、本質に立ち返りながら進めていく
⭕ 仲間の成功を本気で応援し自分も成功していく
⭕ オリジナルでつくっていく、あなたの起業

そんなイメージを感じました。

【その理由】
・過去成功させてきた卒業生の協力、講義がある
・年24回の顔合わせで立ち返りながら進む
・オフラインでの顔合わせと卒業式で絆ができる
・常にチャットツールで仲間と連絡が取り合える
・少人数選考による実施:定員10名

ビジネスや起業と聴くとざわざわ〜と抵抗があるひとでも、必ず何か挑戦してみたいことがあるはずです!仲間とともに、起業、開業という手段を使って欲しい暮らしを叶えるための実践を続けていく。それがくるまざ大学だと感じています。

くるまざとは

 「車座(くるまざ)」とは、多くの人々が輪のように内側を向いて並んで座ること。そうすると、そこに集った仲間がそれぞれの話を顔を見ながら話したり、聞いたりすることができます。
ここには上座や下座という上下関係は存在しません。全員の顔を見ながら話すことで、そこには「一緒に考え、それぞれの理想とする暮らしを実現したい」という知恵が集まる居心地の良い空間ができると考えています。(HPより)

上下や、先生と生徒、教える教えられるといった関係性をフラットにして、相手のことを思い対話を重ねていくからこそ出てくる気付きがあるのです。

ゲストハウス開業合宿とのちがい

開業合宿は3日間。徹底的に、プランをつくりこむ合宿です。
詳しくは記事を読んでみてください!
\第31回参加者は募集後数日で満員御礼です。感謝/

3日間で10年分脳みそ使うのがゲストハウス開業合宿ならば、くるまざ大学は1年あるのだから確実に実践と併行しながら進め、成功まで一緒に仲間と楽しもうよ。というメッセージを感じます。

ゲストハウス開業に限らず

・山の近く、海の近くで暮らしたい
・地域で採れた山菜を食べて暮らしたい
・外国の方に、出身地の魅力を伝えたい

そのような欲しい暮らしを叶えたいというひとが、挑戦するきっかけや方法を仲間から受け取り実践していくことができます。

【卒業生はいま】
・伝統のお菓子屋で働きながら地域のコミュニテイを増やすために、図書館や公園の設置を進める!
・日本茶、旅、アートへの関心を高め、香川に移住!
・大好きな地元宮崎で宿を開業!

などなど、多岐にわたり欲しい暮らしを叶えていっています。次はあなたの番かもしれません^^

オンライン説明会を開催します!

興味はあるけれどいまいちわからない・・・という方のために、オンライン説明会を開催しています。ぜひご参加ください。(参加予定をクリックをお願いいたします^^)

【 6月17日 20:00〜21:00】
https://www.facebook.com/events/328864718619434/
【 6月23日 20:00〜21:00】
https://www.facebook.com/events/866606060602683

私も先月の説明会に参加したのでしたが、オンライン説明会=くるまざ体験会でした。ひとりひとり話す中で、自分が求める暮らしが見えてくる。そしてくるまざ大学というきっかけがすぐ側にあるという温かい安心感が居心地よかったです。

創設者の想い。本当の豊かさって?

オンライン説明会では、創設者である代表:中村さんの話を聴くことができます。

本当の豊かさってどういう状態でしょうか?

豊かって?良い仕事って?自然な状態って?

欲しい暮らしを叶えるために必要なことって・・・

努力?必死?勇気?我慢?

コロナの時代だからこそ、あなただからこそ、できることは必ずある。それをくるまざの対話の中で見つけて完成させていく。ただきれいな花を咲かせるためにがむしゃらになるのではなく、根っこ(自分のため:利己)をしっかり深め感じ、花(人のため:利他)を咲かせていく学びを生み出したいという思いから、くるまざ大学ができました。

10人いるなら10通りの夢を叶える方法があるし、10通りの挑戦がある。それをみつけていくのをサポートしたいという思いを受け取れました。

自分の根っこを深めることで、どのような花が咲くのか仲間とともに考え直してみたいというひとお待ちしています。


====

最近思うのですが、本当にいまニュースで報道されることと社会で起きること、様々な情報がたくさん存在していて振り回されてしまって気持ちを落としている方が多いように感じています。

だからこそ、ニュースの情報よりも、いま良い関係性でご縁のある仲間や、いまこれからの出逢いを楽しんで欲しい。だってその人たちは自分のことを本気で思って自分のために情報や機会をくれるひとだと思うから。

どの情報を選択して生きていくか。

誰と出逢い、対話し生きていくか。

振り回されるのではなく、この記事を読んでくれるあなたにとって選べる人生を歩んでくれたら嬉しいです。一緒に理想の暮らしをつくっていきましょう。

▼▼開催概要▼▼


申込フォーム/料金/スケジュールなどの詳細
https://earthcube.jp/2021/06/16/kurumaza2021sp/?fbclid=IwAR0beIIssl4UfMOqQp-MuFphhNw_qYd1U3vW_sk9wZTgMsTnO6kEO045V4o

【選考スケジュール】
一次募集:【終了】多数応募ありがとうございます!
二次募集:2021年6月11日(金)20:00 ~ 6月28日(月)23:59

*先着順ではなく、書類選考とさせていただきますが、応募者多数の場合は早めに締め切ることもあります。応募をお考えの方は、早めの応募をお願いします。
*選考結果は、締め切りの1週間後までに合否に関わらず連絡させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!みなさんとお話できる日を楽しみにしています^^それでは

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援と感謝の連鎖を広げていきましょう。意義のある資金に使わせて頂きます。