見出し画像

モーニング娘。のコンサートを見て、自分の好きなものに気づく話

こんばんは、しだみんです。

昨日、私が応援しているモーニング娘。'23の日本武道館公演があり、スカパーでの生中継で観ていました。
3月から日本全国を走ってきたコンサートツアーの千秋楽。
私は5月に大阪で行われたコンサートに足を運んでいて、そのことをnoteにしたためていたのですが、記事を完成させることなくそのまま置いてしまっていました。
配信を見て、やっぱりモーニング娘。と生田衣梨奈ちゃんが好きだなあと思った気持ちを残しておきたいと思ったので、感想織り交ぜながら好き勝手に綴らせてもらおうと思った次第です。

ちなみに私この配信、スカパーに入るという労力とお金を払ってまで見るか悩んでいました。
ワンオペ育児で生配信を見る暇なんて正直ないし、前回の生配信(加賀楓ちゃん卒業コンサート)は録画してあるものを最後まで見ずに置いたままだからです。
そんな最近なので悩んでいたのですが、やっぱりお金と労力払って良かったです。
誰も卒業しないコンサートって良いですよね。笑って見られるので。
まあ、ちゃんと見られてはいないので録画したものを再度見つつこの記事を書いています。

さて、私がこのコンサートツアーに現地で参戦したのは、ゴールデンウィーク真っただ中の2023年5月3日。
NHK大阪ホールで行われた公演でした。

ツアータイトルが「モーニング娘。'23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~glad quarter-century~」という、25周年記念のコンサート。
25年の軌跡を辿る、1998年から2023年まで1年に1曲以上ずつのメドレー。
彼女たち20分以上歌いっぱなし踊りっぱなしでほんと体力おばけだな…。と素直に尊敬します。

現在は声出しや立っての応援が解禁されており、昨日の日本武道館公演の配信でも応援するファンの声がたくさん聞こえていましたが、私が参戦した当時のコンサートは全席着席指定でマスク着用、声出しは禁止。
なので、大阪公演ではペンライトを振りながら、マスクの下で口ずさみながら楽しみ、改めて、モーニング娘。の歌詞に励まされました。

一度きりの人生 お腹いっぱい学ぼう

モーニング娘。「 ここにいるぜぇ!」

一度きりの人生だから楽しもう、ではなくて、「お腹いっぱい学ぼう」なんですよね。
すっごく明るい曲なんだけど、よくよく聞くと深いこと言ってるなーって思ったり。

したい事があるうちが華だよ
したい事をたっぷりしちゃおう!

モーニング娘。「なには友あれ!」

ゴールデンウィーク頃は、やりたいことがたくさんありすぎることに悩んでいたけど、やりたいことがあるということは良いことなんだ!と気づかされたり。

終わりなきMy vision
楽しむ事は人間の義務なんだよ
悪い想像ばかりしても誰も得しない 笑おうよ
麗らかなMy vision
輝く未来 私だけの未来
頭ん中にイメージさえ描ければ
掴み取れそうさ My vision

モーニング娘。「The vision」

あたりまえのことを言ってるんだけど、大事だし自分もそう思っていたい。
歌の力ってすごいですよね。
しかし、今回のツアーの曲ってほとんどそらで歌えるのよな…そう考えるとすげえな私………(笑)

私、モーニング娘。のコンサートに行くとだいたいどこかで号泣しています。
曲調や歌詞が好きな曲とか、そういうのもあるのですが、それよりは、25年の歴史があって、受け継いで今のメンバーが歌っていることとか、この曲はえりぽん(生田衣梨奈ちゃん)がすごく頑張ってた曲だな…!とか、当時を思い出したりしていちいち感動してしまう
私も25年ずっと応援してきたわけではなく、初めのころや恋愛レボリューションを過ぎたあたり(笑)はその当時のことは知らないのですが、オタクになってから、昔のコンサート映像とかを漁って見ていたので、当時を思い出します。(当時とは言わないのかもしれない)
最近、今まで好きになったものを思い返したりしている中で、私はストーリーが好きなのかも、と思っています。
アイドル応援で言えば、■■ちゃん、前回のツアーよりめちゃめちゃ成長してる…!とか、成長ストーリーも好きだし、
●●という曲は当時△△ちゃんがソロパートを歌ってて、△△ちゃんを慕っていた後輩の××ちゃんが歌い継いでる!みたいな歴史も好き。
モーニング娘。は、パフォーマンスで大事な部分はずっと変わらないんです。振付とか、先輩が守ってきたことを、今のメンバーも忠実に守っている。
そういう意味で、モーニング娘。'23の歴史があり、継いでいるという部分が大好きです。


ここまでがこの記事の本文。
この先はオタク向けに、あと私の備忘録として、書きますね。

今回のツアーは、色々書きたいことありますが、生田衣梨奈ちゃんオタクとしてみると、特に2015年、2016年の曲
Oh my wish!
The Vision

で私は号泣してしまいます。
えりぽんがダンスメンバーとして頑張っていた曲。特にOh my wish!はダンスの先生に動きがまだ…みたいなこと言われつつ、上手い子(鞘師里保ちゃん)に力でついていこうとしていたことを思い出してしまう。
あと
この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
の新垣里沙さんのソロパートやっと歌えるようになったんだね、って号泣するわ…。ずっとガキさん慕ってたもんね…。。

モーニング娘。オタクとしては、
Do it! Now
AS FOR ONE DAY
涙が止まらない放課後
青春コレクション

あたりが懐かしくて死にそうになった。全部大好き。
特に青春コレクションはあまり聞くことないので嬉しかったな。
良い曲ですよね。
あと
大好きだから絶対に許さない
鞘師パートをちぇるが歌ってたのいいですよね。

ここまで書いて、オタク用のTwitterアカウントでやれ?って思った(笑)
これくらいにしておこうっと。
でも本当は「この曲で号泣した」の理由をちゃんと文章にして書けるようになりたいなあなんて思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?