オランダでGP登録

こんにちは
いくつか前にあげた、子宮頸がんのセルフテストの結果が届きました。
このセルフテストではまず、子宮頸がんと大きく関係のあるHPVヒトパピローマウィルスが検出されるかを検査するものだったようで、なんとなく絶対問題ないだろうとタカを括っていたら陽性の手紙を貰ってしまいました。
かかりつけの病院に行って、パップスメアテストという細胞診を受けてねとのことなので、いざ予約!と思ったのですが。
ここでかかりつけ医の登録をしていない問題が発生。
オランダの医療システムは、国民健康保険のようなものがない代わりに、数百社あるプライベートの保険会社から自分で好きなものを選んで加入するのが義務で、そしてそれが済んだら今度は自宅近くかかりつけ医に登録を行います。これでやっと受診ができるコンディションに。
ここのかかりつけ医の事をGP(General Practitioner)と呼ぶのです。
まずはGP、そして手に負えないと判断されて紹介状をもらう事でともっと大きいところや専門的な病院へ、という流れになっているようですね。
そんなGP登録をすっかりし忘れていて汗汗。(1年半も割と健康に生き延びた)

様々な方のブログやネット情報を拾いながら本日なんとか完了できたようなので、その備忘録を。

ざっくりと流れを説明すると、
自宅近くのGPを探す→HPから新規登録→病院から登録完了のお知らせ→初回診療予約
というのが主なルートのようですが、私は何もうまくいきませんでした。爆

まず色んなところで見かけたリンク先として、GPが検索できるWebサイトがこちら↓

なのだけど、このサイト、私がネット脆弱なだけなのか、どうにも使いこなせず。。
他にもHome doctorやGPといった検索ワードを入れると似たようなサイトが出てくるのだけど、それもなんか使いにくい!(と私は思った)
プラス、クリニックのウェブサイトをみると、新規患者の受付をしていませんとなっているところがなんと多いこと。
さらにプラス、このGP、訪問診療というのも含まれるために自宅から15分以内であること、や、このポストコード内の人しか登録できません、といったエリアの設定も細かくて、ここ綺麗そうだしレビューもいいじゃんといった理由では選べず。

私はどうにも気になる事ができてしまうとすぐさま行動して自分の納得いく結果を得るまで他の事が考えられなくなるタイプ(こういう人結構うざいですよね)なので、不明点をメールやオンラインフォームで問い合わせて返事を待つというのが、焦ったくて無理、そもそも私は知っている返事なんてそんな簡単に来やしないんだこの国は。というわけで最終的に取った方法は、GoogleマップにGPと入力して、家の近くのクリニック一個ずつ電話していく、という方法です。昭和生まれは昭和生まれらしくアナログで勝負。
一応電話の前にHPはチェックして、明らかに新規受付ストップとトップページに書いてあるところはもちろん除外で。
それで、結局自宅から徒歩3分のところ、毎日通り過ぎていたそこにクリニックがあったことさえ知らなかった、Googleマップのレビューは2.9という脅威の低さの場所で、やっと登録を受け付けてもらえることになりました。
とにかくテストを受けたいので、レビューなどつべこべ言っている場合ではないデスパレートな私。
電話では、IDとBSNナンバー(マイナンバーみたいなもの)を用意して受付に来てくれたらいつでもできるよ、診療の予約もその時取れるよと言われたので、それらと一緒にどんなにRudeに対応されても折れない心もついでに準備していざ出陣!
けれども実際内装は思いの外新しく綺麗で、そしてスタッフの方もレビューのような感じの悪さは全くなく。むしろイケメンのお兄さんが優しく対応してくれてホッ。でした。思えば電話対応してくれたお姉さんも普通に優しかった。
渡された紙に個人情報を記入して、IDのコピーをとってもらって、ものの5分で登録は完了。約1週間後の診療予約を入れてもらい、どうやらこれでテストは受けられるみたいです。

これから登録する方は、ぜひ保険の加入とセットで済ませてしまうのがおすすめ。じゃないと、私のように汗汗する羽目になるか、もっと最悪、体調悪すぎて今すぐ受診が必要なのにどうしよう。。!となってしまいますのでね。

本日はこれにて。お疲れ様でした( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?