見出し画像

答えてみました その1 *あなたに聞きたい100の質問*

深緑の季節。
今年はなかなかゆっくり味わういとまもなく
それでも、無理矢理、
用事の先まで歩いてみたりして、
たくさん酸素吸ってます。

また、久しぶりになってしまった、
でもnoteはやっぱり、
ほっとします。

いつものnoterさん、
いつもの詩、ことば、写真、
noteやってて良かったって思いました。


*  *


さて、、
このnoteでよく交流させて頂いている、
いっき82さん。

素敵な記事、映画や本のレビュー、
そしてそして、最高のプレイリストで
いつも楽しませて頂いています。

いっき82さんが、
面白いご提案、質問の記事を出されておられ、
私も乗っかって、
私に向き合ってみることにしました。


早速、少しずつ、答えてみます。


* *


プロフィールにまつわる質問


Q1.あなたの名前と名前の由来を教えてください。(ペンネームで構いません)

本名の一部です。
勢いで始めたので何も考えずに
パッと決めました。



Q2.note をはじめたきっかけを教えてください。


勢いで再開したのが、現アカウントです。
次女のことで悩んでいた時。
言葉に落とし込みたくて。



Q3.note でどんなことがしたいですか。

人との繋がりを作っていけたらなぁ、
って、思っています。



Q4.note でどんな記事が書きたいですか。


ジャンルを決めたかったのですが
始めてみると
何かにとらわれない方が私らしかったので、
『想いのままに綴る』を、
続けて書いていきたいです。


Q5.note でどんな記事が読みたいですか。


どんなものでも。
私が好き!と思って、フォローさせて頂いているnoterさんの記事は大切に読みたいので、なかなかフォローを増やせません。

いまは、詩を読むのが好きです。


Q6.生年月日を教えてください。

1980年生まれです🐒


Q7.血液型を教えてください。

A型です。


Q8.出身地はどこですか。

愛知県です🍤


Q9.似ている有名人はいますか。

います。よく言われます。
でも、伏せます🤫


Q10.友達はいますか。

います


Q11.パートナーはいますか。

います。


Q12.家族構成を教えてください。

夫と、娘が2人です。


Q13.趣味はなんですか。

音楽鑑賞、読書、調べること、
食べること、着物、、色々あります。


Q14.得意なこと、苦手なことを教えてください。

得意なことは、
細かい作業です。

苦手なことは、
家に入って来た害虫駆除です。


Q15.いつから文章を書いていますか。

小学生のころから、文章を書くのが好きです。
お手紙を書くことが元々大好き。


Q16.影響を受けた人物は誰ですか。

アン・サリバン、エレノア・ルーズベルト
藤子不二雄さんとさくらももこさん。
宮台真司さん、塩野七生さん。
坂本龍一さん、電気グルーヴ、chai、、
たくさんすぎて...


Q17.影響を受けた作品はありますか。

たくさんありすぎて...
作品といえませんが、
電気グルーヴのオールナイトニッポンに
結構影響受けました。思春期。


Q18.短気な方ですか、それとも気長な方ですか。

気長です、場合によって短気ですが、
基本気が長いです。


Q19.座右の銘を教えてください。

桜梅桃李

Q20.兄弟姉妹はいますか。

ひとりっ子です。


Q21.ご職業を教えてください。
(これからなりたい職業でも可)

本業は労務関係の事務の仕事をしつつ、
副業1で着物に携わりつつ、
副業2で古本屋さんを手伝っています。

文章を仕事にするのが、
いつまでも夢、憧れです。


Q22.今のご職業を選んだ理由を教えてください。

本業については家から近かったからです🏠
着物は、小さな頃から身近で、
微力ながら良さを広めたい気持ちから。


Q23.自分なりのジンクスはありますか。

特に、、意識したことないですが、
いつも通る道、それを変えたら、
何か違うことがおきるような、、?
って考えることはたまに。


Q24.他では話せない、ここだけの秘密を教えてください。

noteを、やってます🤫




Q25.コンプレックスを教えてください。


あげ出したらキリがないんですよね。
一つだけ出すと、
身長、、ですかね。
あと5センチ高かったら良かった。


Q26.自慢できるところはどこですか。

手先が器用なところ。


Q27.地元の自慢できるところを教えてください。

日本の真ん中に位置していますので
西へ東へ行きやすいです。


Q28.目立ちたがりですか。それとも、目立ちたくない方ですか。

目立ちたくないですねぇ。


Q29.人見知りですか。それとも社交的ですか。

社交的ですが、人見知りです。
人見知りなんですけど、社交的になれます。


Q30.ポジティブな方ですか。それともネガティブな方ですか。

ネガティブです。


Q31.努力型ですか。それとも才能型ですか。

才能型だとおもうんです。

なぜなら、、
努力が好きじゃないと自分では思う。
いや、でも努力と感じないだけで、
自ずと頑張っているのかもしれない。
顕在意識ではなく潜在意識で。
苦痛に感じるか、そうでないか、
苦痛に耐えるのが努力というなら、
努力が好きじゃない、、

うわー
この質問、すごい深掘りしたい質問、、!


Q32.理系ですか。それとも文系ですか。

完全に文系です。


*  *


今回は、ここまでにしました。

質問ってされることがないから
楽しいですね。

改めて聞かれると、
自分のことって
なかなかわからなかったりして。

いっきさん、
楽しい記事ありがとうございます。

続きもぜひ
やらせてください(^^)


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?