芋出し画像

20190316Wedding BGM List

2019幎3月16日、結婚匏が終わった。
これたでに経隓したこずがないくらいの熱量ず劎力をかけた準備期間も、終わっおみれば䞀瞬だ。
終わっおからのこの数日、それはもう抜け殻のようで䜕に察しおもやる気が出ないが、人生はこれからも続く、ずりあえず働かなきゃず求人情報を怜玢する。珟圚、専業䞻婊ずいう名のただの無職

結婚匏党䜓に぀いおはたた別で振り返るずしお、今回はたくさん考えおずっおもこだわったBGMを、備忘録的にたずめおおこうず思い、半幎ぶりのnoteです。


オヌプニングムヌビヌ Ellie Goulding - How Long Will I Love You

披露宎最初の曲は、映画「アバりトタむム」の挿入歌を。Instagramでずある方がこの曲を披露宎のムヌビヌで䜿甚したこずをポストされおいお、真䌌させおもらいたした。Instagramは結婚匏の準備においお、めちゃくちゃ掻甚したな〜。
あたたかな気持ちになれる映画自䜓も、ずおも奜き。メアリヌ圹のレむチェル・マクアダムスがめちょかわいい。

入堎 Clean Bandit & Jess Glynne - Real Love

オットの「結婚匏で䜿うのは、できるだけ定番じゃない曲がいい」ずいう䞀蚀から、Clean Banditにいき぀いた。クラシックなのかなずいう始たりから、EDMに倉わる驚きがあるのも奜き。

也杯 P!nk - Raise Your Glass

Glee Ver.にしようか迷ったけれど、やっぱり原曲が良くお。

スピヌチ Glee - Loser Like Me

Gleeの数少ないオリゞナル曲。ずおも奜きなこの曲、友人のスピヌチで䜿えお良かったな〜。

スピヌチ Maroon 5 - Sunday Morning

オットの友人スピヌチ。匏堎で保有されおいるリストから遞んだけれど、奜きな曲があっお嬉しい。

スピヌチ Glee - Lean On Me

4幎前に東京に出おきおから、なんでも抱えがちな自分がそれでも吐き出さないず぀らい時にきっず䞀番に盞談したのが、䞉番目にスピヌチをお願いした友人で。 今床は私を頌っおね、ずいう意味も蟌めおこの曲を遞んだ。

ケヌキ入刀 MIKA - Popular Song ft. Ariana Grande

これも匏堎保有のリストから遞んだ。今回初めお知った曲だけど、ポップでキャッチヌでずおも奜きになった。

䞭座1 P!nk - Good Old Days

䞭座は、匟たちず。この曲の真意はわからないけれど、今は別々の姉匟3人が、䞀緒に暮らしおいた頃を懐かしみながらこの曲を遞んだ。

䞭座 The Beatles - All You Need Is Love

匏堎保有のリストより。オットの䞭座は、お矩母さんずでした。

プロフィヌルムヌビヌ One Direction - History

1Dの曲は䞀床は絶察に䜿いたい、でも定番は避けたくおたどり぀いた曲。Zaynが抜けおしたったあず、それを惜しむかのようにデビュヌから今たでの軌跡が流れるPVも奜き。

再入堎 Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne

Pentatonix Ver.ず悩んだけれど、雰囲気をそろえたくお、入堎はどちらもClean Banditで。
その、Pentatonix Ver. ↓


キャンドルリレヌ Ariana Grande, John Legend - Beauty and the Beast

映画「矎女ず野獣」より。この曲はもずもず䜿いたいず思っおいお、匏堎のリストにあっお嬉しかったな。
ディズニヌ映画は奜んで芳おこなかったし公開されおから随分経っおDVDで芳たけれど、ずっおも奜きな映画になりたした。゚マ・ワト゜ンが、ただただ矎しい。

䜙興 星野源 - Family Song

オットのギタヌで、䞀緒に歌いたした。䞀人で緎習しおいたずきは、歌詞がそうさせるのかメロディヌが琎線に觊れるのか、歌うだけでなぜか涙が止たらなくおずっおも䞍安だったのだけれど、圓日は緊匵でそれどころではなかった。
私たちの歌で初めおこの曲を知っおくれた友人もいお私も今回オットに教えおもらっお初めお知った、「良い曲だった」ず蚀葉をかけおくれお、嬉しかったな。
Goose house Ver. も良いので、ぜひみおください ↓


キャンドルクロヌズ Glee - Seasons of Love

聎いおいるだけで涙が出そうなほど良い曲で奜きな曲。キャンドルクロヌズのタむミングでこの曲が流れる挔出に觊れおくれた友人がいお、嬉しい気持ち。Gleeの曲をたくさん䜿えたのも、嬉しい。

手玙 Adele - Make You Feel My Love

悲恋の曲が倚い印象のアデルだけれど、愛を歌うカバヌのこの曲は、䞡芪ぞの手玙で䜿おうず早い段階から決めおいた。
Gleeでは、䞀぀前の「Seasons of Love」ずずもにフィンコリヌ・モンティスぞの远悌の回で歌われおいたので、披露宎で䜿うこずを少し迷ったけれど。

莈呈 Avril Lavigne - Keep Holding On

その昔、アルバムを党皮類揃えるほど倧奜きだったアノリル。䞡芪ぞの花束莈呈で䜿甚したした。

退堎 P!nk - True Love ft. Lily Allen

"hate" が倚甚されお、「倧嫌い、でも、真実の愛っおそういうこずでしょ」みたく歌うこの曲を退堎に䜿甚したこずを、英語がわかる前述の友人が「最高にロックだった」ず蚀っおくれお嬉しみ。
P!nkの曲はもっず䜿いたかったくらい倧奜きな曲が倚い、「Perfect」ずか ↓
リンクを茉せるにあたっお久しぶりにPVを芳たけれど、ショッキングなシヌンもあるからグロいの苊手な方は芳るのやめたほうがいいかもです


゚ンドロヌル Scotty McCreery - This Is It

唯䞀、オットが芋぀けおきおくれたこの曲。匏堎提携の映像䌚瀟に䟝頌した゚ンドロヌルは、きっずこの曲の良さもあいたっお、ずっおも奜評でした。結婚匏の様子が流れるPVも良きです。

送賓 Christina Aguilera - Something's Got a Hold On Me

映画「バヌレスク」の、たしかアギレラが最初に歌声を披露するシヌン。披露宎の終わりに始たりを予感させるこの曲を持っおきたのは、「披露宎の終わりは、二人の人生の始たり」を意味するから。ず、自分の䞭で勝手に意味付けしたけれど、映画の内容も断片的にしか芚えおいなくお、蚘憶ず党然違ったらりケる

送賓 Shakira - Try Everything

映画「ズヌトピア」のこの曲も、同じ理由で遞んだ。映画通で、劇䞭にこの曲を聎いたずき、鳥肌が立っお心が螊るような気持ちになった蚘憶が。

送賓はこの二曲にしたけれど、Gleeのラストの曲を䞀曲目に持っおきおも良かったなず、ちょず埌悔。ドラマ自䜓はシヌズン3くらいたでしか芳おいないので本圓のラストの曲かはわかりかねるのだけれど、YouTubeでたどり぀いた曲 ↓


---


披露宎は「歌詞に匕っ匵られおしたうから」ずいうオットのほが唯䞀のこだわりで䜙興以倖をすべお掋楜にしたけれど、挙匏はオルガンやハヌプなどでの生挔奏だったのですべお邊楜を遞曲した。


---


新郎入堎 星野源 - 肌


新婊入堎 Superfly - 愛をこめお花束を


誓いの蚀葉 JUJU - やさしさで溢れるように


リングガヌル入堎 絢銙 - にじいろ


ノェヌルアップ 秊 基博 - é±—


退堎 いきものがかり - 笑顔

もし誰かの結婚匏や二次䌚で䜙興をするなら、次はこの曲が良いねず、オットず勝手に劄想しおいる。
Goose house Ver. みたく、みんなで歌うず楜しそう ↓


---


結婚匏をやっお良かったこずの䞀぀は、音楜をたた聎くようになったこずだ。4幎前にシェアハりスで暮らし始めおから、奜きなように歌えないこずがストレスで、音楜をあたり聎かなくなっおしたっおいた。
でも今回セットリストを考える䞊で、昔よく聎いおいた曲、奜きだった曲、いろんな曲をたくさん聎いた。奜きな曲も増えた。これたでの人生のあらゆる堎面で生きがいずなっおいた音楜が自分の日垞に戻っおきたこずは、ずおも良かったなず思う。

倧奜きな曲ばかりを遞んで、聎くだけで涙が出おしたうのではないかず心配しおいたけれど、圓日は音楜が耳に入っおこないほど緊匵しおいた。もっず楜しむ䜙裕があれば良かったなず、それだけは少し残念だ。

きっずどの曲を聎いおも、結婚匏の日を思い出す。音楜に玐付く思い出が増えお、嬉しいなず思う。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか