見出し画像

おうちに帰ろう! 大学病院入院163日目day61[副腎白質ジストロフィー闘病記]

今日で移植(2022年6月)してから2ヶ月が
経ちました。

そして……。

今日が胃ろう造設日となります。

腹腔鏡下手術(全身麻酔)で行います。

おへそを2cmほど切って、そこから管を通して内視鏡を挿入するとのこと。そして、おへそと下位肋骨の間くらいにろう孔をつくります。

想像しただけでお臍がムズムズします😱

先生や看護師さんは
「短くて侵襲の少ない手術だから……。」

とは言いますが……。

自分達が決めたことですが……。

やっぱり不安や心配は大きいです。😣

無事に終わることを祈るばかりです。
🙏🙏🙏


7時 
浣腸(泣いてましたが、出たあとはスッキリしたのか泣き止みました(笑))


11時 
手術室へ移動。移動中はやっぱり泣いていた長男です(^_^;)手術室の前でお見送り。
手術室に入って行く息子を見ると……。
とても複雑な気持ちです
😣


13時20分
先生「無事に手術が終わりました。麻酔が切れるまであと15分ほどしたら迎えに行きましょう」と連絡あり。


13時40分
手術室へ長男を迎えにいきます。手術室が近づくにつれて、泣き声が……。
しっかり泣いていました。(^_^;)


自室へ戻り、その後先生からお話がありました。

先生「手術は1時間ちょっとで終わり、出血も少なく経過は順調です。お鼻の管はまだ入っていますが、明日には抜けます。胃ろうは明日から使えますが、まずはお薬、お水、栄養とゆっくり進めていきます。」


先生「今日1日は安静にしてもらって、明日にはバルーン(おしっこの管)が抜けて、車椅子に座っても大丈夫です。」とのこと。


ひとまず無事に手術が終わりました。


術後は興奮(麻酔がしっかり切れるまでは少し興奮状態になるらしい)して泣き出していましたが、少しずつ落ち着いていました。

長男本当に頑張りました。

本当にお疲れさまでした。😊

落ち着いたら一緒におうちに帰ろう!

        2022年8月24日の日記より

2022年3月から綴っているブログの内容を掲載させていただきました。


ブログ名
ゆうとこうじNO機能障害~副腎白質ジストロフィー闘病記~
https://plaza.rakuten.co.jp/aym0313/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?