見出し画像

4歳次男から7歳長男へメッセージ 大学病院入院202日目次男day3[副腎白質ジストロフィー闘病記]

さい帯血移植から3日後の4歳次男。

次男は吐き気と内服との闘いですが、まだ痛み症状は強くない印象です。

7歳長男の時は寝てることも多かったですが、次男は日中起きて過ごすことが多いです。😳


無菌室での1日は(昨日)……。

7時 検温、体重測定、うがい・内服

8時 朝食

9時 ウルトラマン鑑賞(土曜日でした)

10時 体拭き、運動

11時 うがい・内服、YouTube

12時 昼食、検温

13~14時 運動とiPadで遊ぶ(ぬりえやパズルなど)

15時 内服・うがい

16~17時 YouTube

18時 夕食、検温 

19時 内服・うがい

20時 就寝

点滴の量が多いため、夜は3~4回トイレに起きます(^_^;)


絵本やカードゲームなど紙で出来たものは、無菌室は持っていないので(アルコールで拭ける物なら持っていけます)……。

iPadがお友達……。というくらい釘付けです( ´_ゝ`)

あとは、手遊びや言葉遊びをしたり……。

YouTubeでウルトラマンのパンがあることを発見し、福島県の「須賀川市に行きたい!」と言い出す次男。

一緒に検索したりと……。


長男の時は過ごし方が違うな~と実感しております。(^_^;)

痛みのピークは移植から7~10日頃なのですが……。

知っているからこそ、その日を迎えるのが怖いです😣

元気なうちは、好きなことをして過ごしてもらいたいと思います。

↓ぬりえ。独創的な色使い(笑)


↓兄へのメッセージ


本日の採血データ(次男)


白血球 0(正常値3000~8000) 

ヘモグロビン 10.1(正常値13~16)

血小板    8万(正常値15万~34万)

CRP(炎症値) 0.06(正常値0~0.14)



※白血球がついに0になりました!
長男の時はday12くらいで白血球が上がってきました!
感染症にも気を付けます!

※ヘモグロビン7以下、血小板1~2万で輸血開始

※好中球が500以上3日間続くと生着、無菌解除(白血球の中の好中球が500以上で解除。白血球が1000くらいにないと計れないそうです)



メッセージを受けた長男は……。

熱もすっかり落ち着いてきました。😊


半固形栄養剤になってから吐くことも減ってきました😃

便も下痢から普通に近くなってきたので良かった。



ただ……。

栄養前に胃残を確認しますが、お昼の栄養前は200cc胃残(栄養400入れてます)が確認されました。そのためお昼の栄養は入れずにスキップしたのとのこと。

消化がうまくできていないところを見ると……。

やっぱりまだ本調子ではなさそうです💦


↓夜はしっかり眠れたみたいです😊

        2022年10月2日の日記より

2022年3月から綴っているブログの内容を掲載させていただきました。

ブログ名
ゆうとこうじNO機能障害~副腎白質ジストロフィー闘病記~
https://plaza.rakuten.co.jp/aym0313/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?